第30弾

ついに第30弾を迎えた自作TCG、
…1500枚突破の瞬間でもある。
(失敗含めると結構の枚数あるけど…)

記念するべき第30弾は捨て山に関する
効果を持ったものが多くを占めている。
第12弾でも捨て山をテーマにしたカードがあったが、
あれは正直あって無いようなものであった。

しかし、この弾では意図的に捨て山へ送る能力である
【ディガー( )】がキーワードとして登場した。
これはプレイされたときに( )の数字の分だけ
自デッキの一番上から捨て山へ送る能力である。
一見、自分のデッキを削るなんてデメリットじゃないかと思われがちだが、
30弾には捨て山の枚数分パワーアップしたりするカードが多いので
うまく利用して場を制圧してみよう。ただし、デッキ切れには気を付けよう。

今弾のおすすめカードをいくつか紹介すると…
@【九条七瀬】3種+【3人の七瀬】
 単体でもそれなりに強力。
 また。七瀬がいると使用できる【3人の七瀬】がかなり強力だ。
 3種の七瀬は白、黒、赤の3色でまとまっているのでぜひデッキに組み込もう。
A剣の女神
 多分設定ミスしたかなと思うくらいやばい能力を持っている重量級キャラ。
 強力なパラメーターと倒されても更に同じようなやつが2体同時に出てくる。
 相手からしてみればまさしく絶望の瞬間である。できれば踏み倒して出したいところ。
Bラーメン亭おじさんの誘い
 LV制限はあるが、白には珍しい除去カード。
 しかも除外なため、捨て山へ行くことがないのだ。
 スペルドを除去するカードは限られているので、破壊されることは少ないだろう。
Cウッフィーの脱税対策
 いわゆるパーミッションと呼ばれるカウンターを使うデッキではほぼ必須になりそうなカードだ。
 デッキの枚数は削られるが必要なカウンターを持って来れるのは強いのではないだろうか。
D暗黒の剣士ああああ〜〜!!!
 作成ミスから生まれたカードではあるが緑のカードでは珍しい配置カウンター。
 ただし、無効化された相手は手札から別のカードを出せるという強烈なデメリット付き。
 どう使いこなすか。黒の手札破壊と組み合わせてはどうだろうか。

尚、この弾に限り51種類となっている。枚数の把握ミスである。

〜キャラ編〜

画像 テキスト 備考・補足
@のロボ  E1 LV1
攻10 HP10 ●〇〇

障壁

あなたが出すE1の通常カードは
コストを支払わずにプレイしてもよい。

このキャラが場から捨て山へ置かれたとき、
味方のE1の通常カード全てを破壊する。

アーティファクトキャラ  月属性
障壁…あなたの本体にダメージが与えられる場合、
    代わりにこのキャラがそのダメ―ジを受ける。
月のカオス ナナムラク   E4 LV88
攻20 HP70 〇●●

特殊能力 ナナムラクの呪い
 このキャラが場から捨て山へ送られたとき、
 自捨て山からLV30以下のキャラ1体を抜き出し、
 それを手札に加えてもよい。
特殊能力 ナナムラクの恐怖
 このキャラが手札、または自デッキから直接捨て山へ送られたとき、
 ダメージカウンターを3つ乗せた状態で場に出る。

カオスの者  月属性

ダメージカウンター1つ=10ダメージ分
カ オリ  E白 LV4
攻20 HP50 ●●●

能力なし

サガラウンジア  日属性
※空色姉貴制作
フラムゥ  E白 LV17
攻10 HP30 ●●●

飛行能力
技@ ムゥ〜 E3
 カードを1枚引く。

風のクロノア(幻獣)  日属性
※空色姉貴制作
ネフリティス  E白@ LV34
攻10 HP50 ●〇●

このキャラによってダメージを受けたキャラは
次のターンの移動フェイズの後に
行動済みの状態となる。

無作品  月属性
※空色姉貴制作
鶏帝国兵団  E白C
攻30 HP120 ●●●

能力なし

ハリマオ  土属性
 
剣の女神  E白白F LV100
攻140 HP120 〇●〇

剣の女神は〇●〇の場所のみ配置できる。
敵キャラはこのキャラが届かない場所でも攻撃できる。

剣の女神が場から離れたとき、
剣の女神U(攻140、HP120、●〇〇)トークンを●〇〇に、
剣の女神V(攻140、HP120、〇〇●)トークンを〇〇●に配置する。
それらのトークンは敵キャラはどこからでも攻撃できる。

ネコバ  日属性

配置に制限はあるが、移動自体は問題ない。
ただし、どこからでも攻撃されるので移動の意味はあまりない。


多分設定ミス。禁止かな?
インクリング  E青 LV27
攻10 HP40 ●●〇

技@ インクの塗り替え E@
 自分のEのマナの種類をターン終了まで
 別のマナ1種に変更する。

スプラトゥーン  水属性
※空色姉貴制作
マカイノヒトミ  E青A LV3
攻0 HP30 〇●〇

特殊能力 ホールド・アイ
 このキャラが場に出たとき、対象のキャラ1体を選ぶ。
 選ばれたキャラは、このキャラが場から離れるまで
 攻−30され、更にDP、反撃の値が0になる。
技@ リターン E青青青@
 このキャラを自手札に戻す。

無作品  月属性
※空色姉貴制作
ヒトムカデ  E黒@ LV42
攻10 HP60 〇〇●

あなたのターンの始めにいずれのプレイヤーの
捨て山にあるカード1枚をゲームから除外する。
それがキャラであった場合、攻+10、HP+20の
カウンターを1つ得る。

無作品  木属性
※空色姉貴制作
九条七瀬  E黒黒] LV60
攻30+10] HP40+10] ●〇●

ディガー(])
ディガー能力で捨てた枚数分、攻とHPを10]アップする。
また、]が4以上の場合、対象のLV50以下のキャラ1体を
一撃死させてもよい。(アンデット無効)

ラウンジア  月属性
 
アルヴァレオス  E黒B LV73
攻20 HP50 〇●〇

ディガー(3)
特殊能力 彼方からの怨念
 自デッキからキャラカードが1枚捨て山へ送られるたびに
 このキャラに攻+10、HP+10のカウンターを1つ乗せる。

アンデット、無作品  金属性
 
ドラゴンゾンビ  E黒黒黒@ LV90
攻40 HP40 〇●●

このキャラは捨て山にある場合のみプレイできる。

技@ ゾンビブレス  ED
 全てのLV20以下のキャラを一撃死させる。
 (アンデットは無効)

アンデット、無作品  金属性

闇皇帝  E黒C LV99
攻40 HP100 〇●●

特殊能力 闇の権化
 このキャラは装備カードとして場に出すことができる。
 装備されたキャラは攻+40、HP+20の修正を受けると共に月属性になる。
 装備されたキャラが場から離れたとき、このカードを
 そのキャラと同じ場所にいるキャラとして配置する。
 なお、この効果により、敵キャラには装備することができない。

ラウンジア  月属性

鐘鳴らしのフォルテ  E赤 LV23
攻20 HP20 ●●〇

あなたは鐘鳴らしのフォルテを出すのに
E赤@を支払ってもよい。そうした場合、このキャラは
速攻を得るとともに、ターン終了時に手札に戻る。

鐘鳴らしのフォルテは攻30以上のキャラに対し、ブロックできない。

神撃のバハムート  火属性

ズルゴ姉さん
佐倉杏子  E赤@ LV48
攻30 HP50 〇〇●

速攻
技@ 食うかい? E白
 対象のキャラ1体のHPを20回復させる。

魔法少女まどか☆マギカ  火属性
 
ドリラームゥ  E緑 LV22
攻10 HP30 ●●●

ディガー(1)
技@ 発掘ムゥ〜 E0
 自デッキの一番上のカード1枚を捨て山へ。その後カードを1枚引く。
技A ムゥ〜 E3
 カードを1枚引く。

ミスタードリラー、風のクロノア(幻獣)  日属性
 
魔兵器  E緑緑緑 LV50
攻50 HP80 〇●〇

このキャラが場に出たとき、
対象のスペルドか装備を1つ破壊する。

無作品  木属性
 
イラエンペア・アイズ  E緑B LV72
攻20 HP60 〇●●

技@ アイテムクラッシュ E4
 対象の装備、アーティファクト、ステージのいずれか1つを破壊。
技A 生命の形 E4
 あなたの本体のHPを20回復する。

無作品  木属性

第4弾で登場した強力なアーティファクト
「スクリューム・エランペア」のキャラ版
デッド・スケアクロウ  E緑F LV42
攻40 HP120 〇〇●

あなたの捨て山にあるキャラの数だけ
このキャラの配置コストが@少なくなる。

アンデット、無作品  木属性

捨て山にキャラが7枚ある場合、
このカードの配置コストはE緑になる。
緑の部分だけはどうにもならない。
星のカービィ  E紫 LV1
攻10 HP40 ●〇●

特殊能力 コピー
 このキャラが出たとき、自捨て山から好きなキャラを
 1体、装備カードとしてこのキャラに装備する。
 このキャラは装備となったキャラの技が使える。

星のカービィ  無属性
※空色姉貴制作
コスモムゥ  E紫 LV3
攻10 HP30 ●●●

特殊能力 セブンセンシズの目覚め
 このキャラが場に出たとき、自デッキの一番上のカードを
 めくり、それが紫以外の基本エネルギーカードの場合、
 それを手札に加えることができる。それ以外は元に戻す。
技@ ムゥ〜 E3
 カードを1枚引く

風のクロノア(幻獣)  日属性
 
珠玲  E紫 LV20
攻10 HP40 ●●●

あなたが青Eをコントロールしている場合、
このキャラは技の対象にならなくなる。

あなたが赤Eをコントロールしている場合、
このキャラは攻+10、速攻を得る。

無作品  水属性
※空色姉貴制作
玖玲  E紫@ LV29
攻20 HP50 〇●●

あなたが青Eをコントロールしている場合、
このキャラが場に出たとき、カードを1枚引く。

あなたが緑Eをコントロールしている場合、
攻+20、HP+30される。

無作品  土属性
※空色姉貴制作
アルフ  E白青 LV48
攻20 HP60 ●●●

特殊能力 鎖の導き
 あなたが装備カードを場に出す度にE@を
 支払ってもよい。支払った場合、カードを1枚引く。

ハリマオ  水属性
※空色姉貴制作
ウッフィーの魔道兵器  E青黒 C LV69
攻10] HP10] 〇●●

このキャラの攻とHPは自捨て山にある
カードの枚数×10である。

技@ 廃品回収 E(黒黒@)
 自捨て山にあるカードを最大4枚までをデッキに戻し、
 その後シャッフルを行う。

アーティファクト、ネコバ  金属性

技@の廃品回収を使うと
自分の攻とHPが減るので要注意。
狂い王の暗黒竜  E赤黒A  LV87
攻40 HP70 ●●●

ディガー(2)
ディガー効果でキャラが捨て山へ送られたとき、
このキャラは速攻を得る。

アンデット  金属性
 
死の冒涜者ギガグルス  E白黒黒@ LV80
攻30 HP90 ●〇●

このキャラが場に出たとき、自捨て山から最大3枚までの
カードを抜き出し、対戦相手1人に公開する。相手はそのうちの
1枚を選ぶ。選ばれたカードを自手札に加え。残りのカードは
自デッキに混ぜてシャッフルを行う。

アンデット  日属性

最大3枚とあるので0枚指定でもOK
しかしこの効果だと明らかに1枚しか選択しなさそう。
九条七瀬  E白赤 LV5
攻30 HP30 〇●●

技@ アルカナ・タロー「月」 E白B
 味方キャラ全員のHPを20回復する。
(アンデットは20ダメージを受ける)
技A 封印されし魔物 E赤
 対象の土属性キャラ1体に60ダメージを与える。

ラウンジア  火属性

イラストを仕上げる場合は、
修正液を付けるのはなるべく避けようね!
牡羊座のムゥ  E白紫A LV77
攻20 HP100 ●●●

全てのムゥと名の付くキャラは
攻+20、HP+20の修正を受ける。

技@ クリスタルウォ〜ムゥ〜 E白B
 ダメージ1つを対象とする。そのダメージを0にする。
 その後、カードを1枚引く。

聖闘士星矢、風のクロノア(幻獣)  日属性

教皇ウッフィー  E青青紫A LV72
攻40 HP80 ●●〇

技@ 金が全てや! E青青
 追加コストとしてE1枚を捨て山へ。カードを3枚引く。
技A 大いなる金のコスモ E青
 追加コストとしてE1枚を捨て山へ。
 対象のイベント、インスタントの効果1つを無効にする。

ネコバ、聖闘士星矢  金属性

九条七瀬  E白黒赤@ LV50
攻50 HP50 ●●〇

反撃(20)、リジェネ(10)
特殊能力 黒き闇の剣
 あなたのターンの始めにこのキャラが捨て山にある場合、
 E白黒赤Bを支払うことでこのキャラを場に戻すことができる。

ラウンジア 月属性

ディアドラグーン・フォルテ  E白黒赤A LV74
攻70 HP20 ●●〇

速攻、反撃(30)
あなたのターンである限り、このキャラはダメージを受けない。

特殊能力 天覇双竜槍
 このキャラが月属性、または金属性キャラに攻撃をし、倒した場合、
 攻+10、HP+10のカウンター1つをこのキャラに乗せる。

神撃のバハムート  火属性

ズルゴ姉貴

〜アイテム編〜

画像 テキスト 備考・補足
囚われた運命の子  E白

装備されたキャラは常に行動済みとなり、
技と移動が行えなくなる。

装備、ハリマオ
※空色姉貴制作
ラーメン亭おじさんの誘い  E白A

ラーメン亭おじさんの誘いが場に出たとき、
対象のLV20以下のキャラ1体をゲームから除外する。

このカードが場から離れたとき、これによって
ゲームから除外されたキャラを場に戻す。

スペルド

魂の帰り  E白]

自捨て山から捨て山トークンを]体配置する。

イベント
捨て山トークン:
あなたの捨て山のいずれかのカードを
HP10の能力のないキャラとして場に出す。
ウッフィーの下積み人生  E青

あなたのターンの始めに自デッキの上からカード1枚を
捨て山へ送り、このカードに下積みカウンターを1つ乗せる。

■下積みカウンター3つとこのカードを捨て山へ送ることにより、
 あなたはカードを3枚引く。この効果はあなたのターンのみ行える。

スペルド、ネコバ

カードを引く効果やカードを乗せるといった効果は
【スペルド】カウンターに引っかかる。
ウッフィーの脱税対策  E青A

ディガー(2)
自デッキからアイテム(カウンター)を最大2つまで抜き出し、
相手に見せてからそれを手札に加える。

イベント、ネコバ
 
ウッフィーの決断  E青B

ディガー(5)
カードを3枚引く。

インスタント、ネコバ
 
古の書の力  E黒@

対象のキャラはターン終了まで
攻+20、HP−20される。

インスタント、ラウンジア

HP−20修正を受けてHPが0以下になった場合は
捨て山へ送られることになる。
HPを残してターンを終了した場合、HPは元に戻る。
悪夢の目覚め  E黒B

自捨て山から月属性キャラ1体を
抜出、それを復活させる。

イベント

復活は場に出すことと同じようなもの。
速攻を持っていた場合は未行動となる。
ファイアストーム  E赤@]

全てのキャラに10]のダメージを与える。

イベント
 
バックドラフト  E赤A

ディガー(3)
対象のプレイヤーかキャラ1体に20ダメージを与える。
その後、対象のキャラ1体に自捨て山にある
イベントの枚数分×20のダメージを与える。

イベント
 
エネルギー改造  E緑

あなたの場にあるエネルギーカード1枚を捨て山へ送り、
その後自デッキから好きなエネルギーカード1枚を
場に出す。

イベント
 
竿竹  E緑

ディガー(1)
攻+20、●●●を得る。

装備、ネコバ
 
暗黒の剣士ああああ〜!!! E緑@

【配置】カウンター
枠線がずれてしまったので無効です。
無効化されたプレイヤーは代わりに
手札から別のカードを配置してもよい。
※自分のカードに対して使用はできない。

カウンター
 
禁呪ギャラシィ  E紫紫E

あなたが以下の基本エネルギーをコントロールしている場合、
以下の効果を得る。

白…すべてのキャラを破壊する。
青…あなたの手札が7枚になるようにカードを引く。
黒…対戦相手全員の手札を3枚捨てる。
赤…対象の特殊Eとアーティファクトを最大4つまで破壊する。
緑…味方キャラ全員のHPを全回復にし、
  ターン終了まで攻+20、貫通を得る。

イベント

基本エネルギーでないと反応しないので注意。
マナタイプを持つ特殊エネルギーでもダメ
高等妖精  E白A|黒@

装備されたキャラは月属性となり、
リジェネ(20)と攻+10、HP+20を得る。

装備、ラウンジア
 
生物改造  E青青黒@

いずれかのプレイヤーの捨て山からアーティファクトではない
キャラ1体をアーティファクトキャラにし、あなたの場に復活させる。

イベント
 
3人の七瀬  E白黒赤

あなたが九条七瀬をコントロールしている場合、
対象のカード1枚をゲームから除外し、
あなたの本体のHPを40増加させる。

インスタント、ラウンジア

カードの裏の状態が劣化しているため
実際の対戦では使うことができない。は?(無念)

ブワル温泉

ブワル温泉は行動済みの状態で場に出る。
■T:
 青か赤を発生させる。あなたの本体に10ダメージを与える。
■青赤T:
 対象のキャラ1体に10ダメージを与える。この効果で
 倒した場合、あなたはカードを1枚引き、その後
 手札からカード1枚を捨て山へ送る。

特殊エネルギー
 

戻る

inserted by FC2 system