第29弾 相対するマナの光

主にマナとマナのつながりをテーマにした弾。
を 好み、を 嫌う。
を 好み、を 嫌う。
を 好み、を 嫌う。
を 好み、を 嫌う。
を 好み、を 嫌う。
は 全ての色を強化する。

色についてちゃんと意識をし始めたのは21弾の頃なのだが、
この弾ではより深い結びつきを意識して作ったものが多い。
しかし、嫌っている色…対抗色同士の方が実は強いんじゃないの?と突っ込みも入ったりする。

もう1つ、この弾は特殊エネルギーが多く、
MTGのデュアルランドに値する5枚のカード、そして防御用として使えるシールドエネルギーといったカードも…

以下、オススメのカードを5枚紹介する

【ルーンの母】は防御の要的なキャラ。
E0で好きなキャラにプロテクト( )を付けられるので、
特定のカードとの組わせると悪用ができそうだが…?

【ザザゴルドの怪物】はカウンターデッキの新たな切り札となり得るカードだ。
これまでマナを支払って発動をしていたカウンターも、これで除外するだけで
コストなしで使えるようになった。これは非常に大きな進歩である。

【八雲 藍】は条件の緩いメドレー能力を持つ東方キャラ。
28弾で登場した【八雲 橙】を場に出すことができ、
使用したEを全て未使用にするというとんでもないキャラだ。
多分かなりの確率で悪用されるんじゃないかなと思われる。

【レイチェル=クロフォード】はいろいろやばい効果を持つカード。
速攻、ドレイン、トラッシュ(1)だけでも強力なのに、
場に出たときに捨て山から3マナまでの装備を付けることができるので。
装備しだいでは手が付けられないのではないだろうか。ただし少し出しにくい。

【無気力】は維持コストはあるが全員を永眠状態にするスペルド。
このカードの真骨頂はコストを支払わなかったときに永眠を治す効果。
これまでにダメージを取り除いたり、相手の装備などを破壊することが可能だ。
それを青1マナでできるのは非常に大きいぞ、悪用したいカードだろう。


〜キャラ編〜

画像 テキスト 備考・補足
ハイパーナイト  EB LV47
攻30 HP60 @○○

DP(10)
特殊能力 重すぎる鎧
 このキャラは移動することができない。

通常キャラ・ドルアーガの塔  金属性

通常の移動フェイズの他に、
効果によっても移動することができなくなる。
ルーンの母   E  LV1
攻10 HP40 @AB

技@:
あなたがコントロールするキャラクター1体は
ターン終了まで1つのマナに対するプロテクトを得る。

マナキャラ・無作品  日属性
プロテクト( ):
( )に書かれているものに対する効果を受けない。
※対象に取れるので要注意。
MTGと内容が違うので間違えやすいっす。
光の使者の平社員Aさん   E  LV5
 攻20 HP60 @○○

あなたが
E をコントロールしている限り、
このキャラは状態異常無効(全て)を得る。

マナキャラ・無作品  金属性
※テキストに誤字
×〜常態異常(全て)を得る。
○〜状態異常無効(全て)を得る。
オラクル変更の書を使用する場合、
永眠状態が優先され、このキャラは永眠する。
また、緑Eをコントロールしている限り、
永眠を治しても、また永眠を起こす。
ゴットン山中  E@  LV30
攻0 HP20 @○○

技@ あなたのサポート、させて下さい。 EA
 このキャラを装備カードとして
 対象のキャラ1体に装備させることができる。
 装備したキャラは常に行動済みとなる。

マナキャラ・ナベナベさん  土属性
 
レオナ・ヴェレスハイト  E  LV3
攻30 HP50 ○○B

リンクシステム(技ダメージ+10)
特殊能力 どじっ子
 あなたのターンの始めに自デッキの一番上のカードを
 公開する。公開したカードがキャラの場合、
 このキャラを行動済みにする。

マナキャラ・ラジアータストーリーズ(人間) 水属性
 
雲の精霊  E  LV5
攻10 HP40 ○○B

飛行能力
あなたがE をコント―ロールしている限り、
このキャラはDP(10)を得る。

マナキャラ・無作品  水属性
 
ヤンシャン小四郎  E  LV10
攻10 HP50 @A○

このキャラ通常キャラの
特殊能力の効果を受けない。

通常アーティファクトキャラ・ナベナベさん(ニセ)  金属性
 
ザザゴルドの怪物  EA  LV90
攻20 HP70 ○AB

あなたがアイテム(カウンター)を使用する場合、
コストを支払う代わりに手札にあるこのカードを
ゲームから除外することで発動することができる。

マナキャラ・無作品  木属性
 
古明地こいし  ED  LV100
攻40 HP80 @AB

このキャラのアタックに対してカウンターは発動できない。
メドレー(
… 対戦相手1人の手札を見て、その中から
  カードを最大2枚まで捨て山へ送る。
… このキャラは対戦相手の効果の対象とならない。
  また、攻+20、HP40される。

マナキャラ・東方  水属性
 
リョモウ  EB  LV97
攻50 HP100 @○B

特殊能力 ブレインストーム
 あなたのターンの始めにカードを3枚引き、
 その後手札から2枚を自デッキの一番上に望む順番でおく。

マナアーティファクトキャラ・無作品  土属性
 
ディーーザイアルの使い魔  E   LV5
攻10 HP50 @○B

あなたがE をコントロールしている限り、
このキャラが本体にダメージを与えるたびにカードを1枚引く。

このキャラが場から捨て山へ送られたとき、
対象のキャラ1体にダメージカウンターを1つ置く。

マナアンデットキャラ・土属性
 
ダークムーアの影  E@  LV26
攻10 HP40 @AB

技@ シャドウスクラッチ E
 対象のの マナキャラのHPを
 40吸い取り、このキャラのHPをその分回復させる。

マナキャラ・無作品  水属性
 
破戒僧キク  EA  LV30
攻20 HP30 ○A○

技@ 蘇生の踊り E
 追加コストとしてこのキャラを捨て山へ送る。
 自捨て山にあるキャラ1体を復活させる。

マナキャラ・オレカバトル  月属性
 
黒闇の使者  E@  LV65
攻30 HP60 @○○

メドレー(@→
@…対象のプレイヤー1人の捨て山にあるカード1枚を
  ゲームから除外する。
… 対戦相手は捨て山にあるカードの効果を
  発動できなくなる。

マナキャラ・無作品  火属性
 
インゴット魔獣  E  LV3
攻10 HP10 @AB

このカードはインゴットとして扱うことができる。

このキャラが場に出たとき、あなたは
手札からインゴットカード1枚を捨てても良い。そうした場合、
自デッキからエネルギーカード1枚を手札に加える。 

マナアーティファクトキャラ・無作品  火属性
 

狂乱ムゥ  E LV3
攻10 HP30 @AB

あなたがE をコントロールしている限り、
攻+20と共に初期状態異常(狂戦士)を得る。

技@ ムゥ〜 EB
 カードを1枚引く

マナキャラ・風のクロノア(幻獣)  日属性
 
ルバーツ  E@  LV68
攻70 HP50 @○○

相手の場にE かE が無い場合、
アタック・ブロックを行うことができない。

マナキャラ・アポカリプス  火属性
 
バロックー=E−ゴン太  E  LV27
攻20 HP60 @○B

あなたがE をコントロールしている限り、
このキャラは攻+10、HP+20される。

マナキャラ・無作品  火属性 

 
ぐんまちゃん  E@  LV25
攻20 HP60 @○B

特殊能力 群馬県PR
 このキャラが場に出たとき、
 自デッキから基本エネルギーカード1枚を抜出し、
 相手に見せてから手札に加える。

マナキャラ・ゆるキャラ  木属性
 
ファルテ  E@  LV28
攻10 HP60 @AB

このキャラが飛行能力を持つキャラと戦闘を行う場合、
攻+50、DP(40)、反撃(40)を得る。

技@ 精霊の儀式 EB
 あなたのデッキから「精霊」と名の付くカード1枚を
 抜出し、それを場に出す。

マナキャラ・エターナルファンタジー  木属性
 
毒獣  EA  LV50
攻30 HP60 @○○

貫通
対戦相手がE かE を場に出していた場合、
このキャラは攻+20、HP+20の修正を受ける。

マナアンデットキャラ・無作品  土属性
 
八雲 藍  EA  LV90
攻40 HP90 ○○B

メドレー(HP−20→
 あなたの本体のHPを20支払ったとき、
 自手札または自デッキから
 八雲 橙を1枚抜き出し、それをBに配置する。
 次に紫を支払った場合、あなたのE全てを使用可能にする。

技@ 式神「橙」 EB
 味方の場に八雲 橙がいるときに使用可能。
 相手1人のEを最大5枚使用済みにする。
 その後、八雲 橙を行動済みにする。

マナキャラ・東方  金属性
 
雷の魔神  EA|  LV84
攻30 HP60 ○AB

速攻
技@ トールハンマー E@
 対戦相手1人のコントロールするEの数だけ
 敵キャラ1体に10]のダメージを与える。

マナキャラ・ラウンジア  火属性
 
ミネス=ローネ  E@  LV34
攻30 HP40 @A○

速攻、反撃(10)
このキャラがプレイヤーにダメージを与えたとき、
対象のキャラ1体に30ダメージを与える。

マナキャラ・ハリマオ  火属性
 
インゴット魔獣・改  E@  LV74
攻30 HP60 ○○B

速攻、貫通
このカードはインゴットとして扱うこともできる。
キャラの状態で場から捨て山へ送られるとき、
インゴットとして場に残ることができる。

マナアーティファクトキャラ・無作品  金属性
 
三代目  E@  LV100
攻60 HP100 ○A○

このキャラは必ず攻撃をしなければならない。
攻撃が出来なかったターンはあなたの本体に
このキャラの攻の値の分のダメージを与える。
(この効果はこれを出したターンも含まれる。)

マナキャラ・無作品  火属性
 
レイチェル=クロ フォード  E  LV66
攻40 HP40 @A○

速攻、ドレイン、トラッシュ(1)
このキャラが場に出たとき、自捨て山から
合計コストが3以下の装備カードを抜出し、
このキャラに付けてもよい。

マナキャラ・ラウンジア  水属性
 
トウタク  ED  LV94
攻70 HP100 @A○

貫通
このキャラが場から離れたとき、自捨て山から
カード1枚を抜出、それを手札に加える。

マナアーティファクトキャラ  金属性

〜アイテム編〜

画像 テキスト 備考・補足
破邪  E

【攻撃】カウンター
攻撃を行った、またはキャ ラ1体を破壊する。

マナカウンター
 
渦巻く知識  E

カードを3枚引き、そのうちの2枚を
自デッキの一番上に好きな順番で置く。

マナインスタント

不可解  E

【ALL】カウンター
テキストに書かれているマナのタイプ、または作品名
1つを別のマナのタイプ、または作品名に置き換える。

マナカウンター
 
無気力  E

このカードが場に出たとき、全てのキャラを永眠させる。
いずれかのキャラが場に出たとき、それを永眠させる。

あなたのターンの始めに手札を3枚捨てる。
そうしなかった場合、このカードを破壊し、
永眠しているキャラを全て元の状態に戻す。

マナスペルド

テキストがややこしいが、手札を捨てる効果は強制ではない。
なので、3枚捨てるか、破壊するかのどちらかを選択する。
キューブ  EA

キューブは行動済みの状態で場に出る。
技@ 超古代文明の力 EB
 プレイヤー1人を対象とし、そのプレイヤーの
 デッキの上からカードを3枚、捨て山へ移動させる。
技A 超古代文明の力2 EA
 自捨て山からインスタント、またはカウンター1枚を抜き出し、
 相手に見せてから手札に加える。使用後このカードを捨て山へ。

マナアーティファクト・ラウンジア
 
強迫  E

対戦相手1人の手札を見て、その中から
キャラ、基本E以外のカード1枚を選び、
それを捨て山へ送る。

マナイベント
 
死の印  E

対象のの マナキャラ1体を
一撃死させる(アンデット無効)。この効果は
プロテクトでも防ぐことはできない。

マナインスタント

邪神官の取引  E

プレイヤー1人を対象とする。
そのプレイヤーはカードを2枚引き、本体のHPを−20する。

マナインスタント
 テキストに誤りがある。
×邪神管の取引
○邪神官の取引
ウッフィーの取引き  EC

あなたのドローフェイズをスキップする。
あなたの本体のHPを−10することで
カードを1枚引く。

マナスペルド
 MTGのヨーグモスの取引きのリスペクトカード
ドラゴンカーS  E

あなたの場にLV50以上のキャラがいるときに
発動することができる。対象のアーティファクトを
1枚、ゲームから除外することができる。

マナイベント
 
炎の錬場  E

いずれかのキャラが場に出るたびに、
炎の錬場はそのキャラに20ダメージを与える。

マナスペルド
 
中ヌ川先生の指導  E

自デッキから紫E以外のEカード1枚を抜き出し、
それを自手札に加える。

マナイベント

マナに紫を含む特殊Eは抜きだすことはできない。

真理の声  EB

お互いのプレイヤーは手札からキャラ、アーティファクト、
スペルド、ステージ、エネルギーのいずれかのカードを
1枚、場に出す。(カードはあなたから出す。)

マナイベント
 
欲望と絶望の果てに  EB

全てのキャラを破壊する。
破壊したキャラの数だけあなたはカードを1枚引く、
その後、あなたの本体のHPを+10]する。

マナイベント
 
科学者の足跡  E

対戦相手1人はあなたの山札から
キャラ、イベント、インスタントを最大1枚ずつ選ぶ。
あなたはそれらのカードを手札に加える。
1枚も加えなかった場合、あなたはカードを8枚引く。

マナイベント
テキストに誤りがあったため、
非常に弱いカードとなってしまった。
本来は【1枚ずつ】のところを
【最大1枚ずつ】にしたのが原因である。
珍・魔獣の囁き  E

全てのキャラのHPを10にする。

マナスペルド

なにかしらの効果でHPに
+修正が加えられても常にHP10となる。
黒の夢

これはE・E として扱う
を 発生させる。

特殊エネルギー
 
富士山


これはE・E として扱う
を 発生させる。

特殊エネルギー

 
シャンペーニのグラス

これはE・E として扱う
を 発生させる。

特殊エネルギー
 
春の森

これはE・E として扱う
を 発生させる。

特殊エネルギー
 
ゴーゴン教の塔

これはE・E として扱う
を 発生させる。

特殊エネルギー
 
シールドエネルギー

@を発生させる。
使用者の本体にダメージが与えられるとき、
これを場から捨て山へ送ることで
そのダメージを−20することができる。

特殊エネルギー
 

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