第29弾 相対するマナの光
主にマナとマナのつながりをテーマにした弾。白青黒赤緑紫
白は青・緑を
好み、黒・赤を
嫌う。
青は白・黒を
好み、赤・緑を
嫌う。
黒は青・赤を
好み、白・緑を
嫌う。
赤は黒・緑を
好み、白・青を
嫌う。
緑は白・赤を
好み、青・黒を
嫌う。
紫は
全ての色を強化する。
色についてちゃんと意識をし始めたのは21弾の頃なのだが、
この弾ではより深い結びつきを意識して作ったものが多い。
しかし、嫌っている色…対抗色同士の方が実は強いんじゃないの?と突っ込みも入ったりする。
もう1つ、この弾は特殊エネルギーが多く、
MTGのデュアルランドに値する5枚のカード、そして防御用として使えるシールドエネルギーといったカードも…
以下、オススメのカードを5枚紹介する
【ルーンの母】は防御の要的なキャラ。
E0で好きなキャラにプロテクト( )を付けられるので、
特定のカードとの組わせると悪用ができそうだが…?
【ザザゴルドの怪物】はカウンターデッキの新たな切り札となり得るカードだ。
これまでマナを支払って発動をしていたカウンターも、これで除外するだけで
コストなしで使えるようになった。これは非常に大きな進歩である。
【八雲 藍】は条件の緩いメドレー能力を持つ東方キャラ。
28弾で登場した【八雲 橙】を場に出すことができ、
使用したEを全て未使用にするというとんでもないキャラだ。
多分かなりの確率で悪用されるんじゃないかなと思われる。
【レイチェル=クロフォード】はいろいろやばい効果を持つカード。
速攻、ドレイン、トラッシュ(1)だけでも強力なのに、
場に出たときに捨て山から3マナまでの装備を付けることができるので。
装備しだいでは手が付けられないのではないだろうか。ただし少し出しにくい。
【無気力】は維持コストはあるが全員を永眠状態にするスペルド。
このカードの真骨頂はコストを支払わなかったときに永眠を治す効果。
これまでにダメージを取り除いたり、相手の装備などを破壊することが可能だ。
それを青1マナでできるのは非常に大きいぞ、悪用したいカードだろう。
〜キャラ編〜
画像 | テキスト | 備考・補足 |
ハイパーナイト EB LV47 攻30 HP60 @○○ DP(10) 特殊能力 重すぎる鎧 このキャラは移動することができない。 通常キャラ・ドルアーガの塔 金属性 |
※ 通常の移動フェイズの他に、 効果によっても移動することができなくなる。 |
|
ルーンの母
E白
LV1 攻10 HP40 @AB 技@: あなたがコントロールするキャラクター1体は ターン終了まで1つのマナに対するプロテクトを得る。 マナキャラ・無作品 日属性 |
プロテクト( ): ( )に書かれているものに対する効果を受けない。 ※対象に取れるので要注意。 MTGと内容が違うので間違えやすいっす。 |
|
光の使者の平社員Aさん
E白
LV5 攻20 HP60 @○○ あなたが緑E をコントロールしている限り、 このキャラは状態異常無効(全て)を得る。 マナキャラ・無作品 金属性 |
※テキストに誤字 ×〜常態異常(全て)を得る。 ○〜状態異常無効(全て)を得る。 オラクル変更の書を使用する場合、 永眠状態が優先され、このキャラは永眠する。 また、緑Eをコントロールしている限り、 永眠を治しても、また永眠を起こす。 |
|
ゴットン山中 E白@
LV30 攻0 HP20 @○○ 技@ あなたのサポート、させて下さい。 E白A このキャラを装備カードとして 対象のキャラ1体に装備させることができる。 装備したキャラは常に行動済みとなる。 マナキャラ・ナベナベさん 土属性 |
||
レオナ・ヴェレスハイト E青
LV3 攻30 HP50 ○○B リンクシステム(技ダメージ+10) 特殊能力 どじっ子 あなたのターンの始めに自デッキの一番上のカードを 公開する。公開したカードがキャラの場合、 このキャラを行動済みにする。 マナキャラ・ラジアータストーリーズ(人間) 水属性 |
||
雲の精霊 E青
LV5 攻10 HP40 ○○B 飛行能力 あなたが白E をコント―ロールしている限り、 このキャラはDP(10)を得る。 マナキャラ・無作品 水属性 |
||
ヤンシャン小四郎 E青
LV10 攻10 HP50 @A○ このキャラ通常キャラの 特殊能力の効果を受けない。 通常アーティファクトキャラ・ナベナベさん(ニセ) 金属性 |
||
ザザゴルドの怪物 E青青A
LV90 攻20 HP70 ○AB あなたがアイテム(カウンター)を使用する場合、 コストを支払う代わりに手札にあるこのカードを ゲームから除外することで発動することができる。 マナキャラ・無作品 木属性 |
||
古明地こいし E青D
LV100 攻40 HP80 @AB このキャラのアタックに対してカウンターは発動できない。 メドレー(黒→緑) 黒… 対戦相手1人の手札を見て、その中から カードを最大2枚まで捨て山へ送る。 緑… このキャラは対戦相手の効果の対象とならない。 また、攻+20、HP40される。 マナキャラ・東方 水属性 |
||
リョモウ E青青青B
LV97 攻50 HP100 @○B 特殊能力 ブレインストーム あなたのターンの始めにカードを3枚引き、 その後手札から2枚を自デッキの一番上に望む順番でおく。 マナアーティファクトキャラ・無作品 土属性 |
||
ディーーザイアルの使い魔 E黒
LV5 攻10 HP50 @○B あなたが青E をコントロールしている限り、 このキャラが本体にダメージを与えるたびにカードを1枚引く。 このキャラが場から捨て山へ送られたとき、 対象のキャラ1体にダメージカウンターを1つ置く。 マナアンデットキャラ・土属性 |
||
ダークムーアの影 E黒@
LV26 攻10 HP40 @AB 技@ シャドウスクラッチ E黒 対象の白か緑の マナキャラのHPを 40吸い取り、このキャラのHPをその分回復させる。 マナキャラ・無作品 水属性 |
||
破戒僧キク E黒A
LV30 攻20 HP30 ○A○ 技@ 蘇生の踊り E黒 追加コストとしてこのキャラを捨て山へ送る。 自捨て山にあるキャラ1体を復活させる。 マナキャラ・オレカバトル 月属性 |
||
黒闇の使者 E黒黒@
LV65 攻30 HP60 @○○ メドレー(@→黒) @…対象のプレイヤー1人の捨て山にあるカード1枚を ゲームから除外する。 黒… 対戦相手は捨て山にあるカードの効果を 発動できなくなる。 マナキャラ・無作品 火属性 |
||
インゴット魔獣 E赤
LV3 攻10 HP10 @AB このカードはインゴットとして扱うことができる。 このキャラが場に出たとき、あなたは 手札からインゴットカード1枚を捨てても良い。そうした場合、 自デッキからエネルギーカード1枚を手札に加える。 マナアーティファクトキャラ・無作品 火属性 |
||
狂乱ムゥ E赤 LV3 攻10 HP30 @AB あなたが黒E をコントロールしている限り、 攻+20と共に初期状態異常(狂戦士)を得る。 技@ ムゥ〜 EB カードを1枚引く マナキャラ・風のクロノア(幻獣) 日属性 |
||
ルバーツ E赤赤@
LV68 攻70 HP50 @○○ 相手の場に白E か青E が無い場合、 アタック・ブロックを行うことができない。 マナキャラ・アポカリプス 火属性 |
||
バロックー=E−ゴン太 E緑
LV27 攻20 HP60 @○B あなたが赤E をコントロールしている限り、 このキャラは攻+10、HP+20される。 マナキャラ・無作品 火属性 |
||
ぐんまちゃん E緑@
LV25 攻20 HP60 @○B 特殊能力 群馬県PR このキャラが場に出たとき、 自デッキから基本エネルギーカード1枚を抜出し、 相手に見せてから手札に加える。 マナキャラ・ゆるキャラ 木属性 |
||
ファルテ E緑@
LV28 攻10 HP60 @AB このキャラが飛行能力を持つキャラと戦闘を行う場合、 攻+50、DP(40)、反撃(40)を得る。 技@ 精霊の儀式 E緑B あなたのデッキから「精霊」と名の付くカード1枚を 抜出し、それを場に出す。 マナキャラ・エターナルファンタジー 木属性 |
||
毒獣 E緑A
LV50 攻30 HP60 @○○ 貫通 対戦相手が黒E か青E を場に出していた場合、 このキャラは攻+20、HP+20の修正を受ける。 マナアンデットキャラ・無作品 土属性 |
||
八雲 藍 E紫紫A
LV90 攻40 HP90 ○○B メドレー(HP−20→紫) あなたの本体のHPを20支払ったとき、 自手札または自デッキから 八雲 橙を1枚抜き出し、それをBに配置する。 次に紫を支払った場合、あなたのE全てを使用可能にする。 技@ 式神「橙」 E青B 味方の場に八雲 橙がいるときに使用可能。 相手1人のEを最大5枚使用済みにする。 その後、八雲 橙を行動済みにする。 マナキャラ・東方 金属性 |
||
雷の魔神 E赤赤A|赤紫
LV84 攻30 HP60 ○AB 速攻 技@ トールハンマー E赤@ 対戦相手1人のコントロールするEの数だけ 敵キャラ1体に10]のダメージを与える。 マナキャラ・ラウンジア 火属性 |
||
ミネス=ローネ E白赤@
LV34 攻30 HP40 @A○ 速攻、反撃(10) このキャラがプレイヤーにダメージを与えたとき、 対象のキャラ1体に30ダメージを与える。 マナキャラ・ハリマオ 火属性 |
||
インゴット魔獣・改 E黒赤@
LV74 攻30 HP60 ○○B 速攻、貫通 このカードはインゴットとして扱うこともできる。 キャラの状態で場から捨て山へ送られるとき、 インゴットとして場に残ることができる。 マナアーティファクトキャラ・無作品 金属性 |
||
三代目 E黒赤赤@
LV100 攻60 HP100 ○A○ このキャラは必ず攻撃をしなければならない。 攻撃が出来なかったターンはあなたの本体に このキャラの攻の値の分のダメージを与える。 (この効果はこれを出したターンも含まれる。) マナキャラ・無作品 火属性 |
||
レイチェル=クロ フォード E青黒赤
LV66 攻40 HP40 @A○ 速攻、ドレイン、トラッシュ(1) このキャラが場に出たとき、自捨て山から 合計コストが3以下の装備カードを抜出し、 このキャラに付けてもよい。 マナキャラ・ラウンジア 水属性 |
||
トウタク E青赤緑D
LV94 攻70 HP100 @A○ 貫通 このキャラが場から離れたとき、自捨て山から カード1枚を抜出、それを手札に加える。 マナアーティファクトキャラ 金属性 |
〜アイテム編〜
画像 | テキスト | 備考・補足 |
破邪 E白 【攻撃】カウンター 攻撃を行った黒、または赤キャ ラ1体を破壊する。 マナカウンター |
||
渦巻く知識 E青 カードを3枚引き、そのうちの2枚を 自デッキの一番上に好きな順番で置く。 マナインスタント |
||
不可解 E青 【ALL】カウンター テキストに書かれているマナのタイプ、または作品名 1つを別のマナのタイプ、または作品名に置き換える。 マナカウンター |
||
無気力 E青 このカードが場に出たとき、全てのキャラを永眠させる。 いずれかのキャラが場に出たとき、それを永眠させる。 あなたのターンの始めに手札を3枚捨てる。 そうしなかった場合、このカードを破壊し、 永眠しているキャラを全て元の状態に戻す。 マナスペルド |
※ テキストがややこしいが、手札を捨てる効果は強制ではない。 なので、3枚捨てるか、破壊するかのどちらかを選択する。 |
|
キューブ E青青A キューブは行動済みの状態で場に出る。 技@ 超古代文明の力 EB プレイヤー1人を対象とし、そのプレイヤーの デッキの上からカードを3枚、捨て山へ移動させる。 技A 超古代文明の力2 E青A 自捨て山からインスタント、またはカウンター1枚を抜き出し、 相手に見せてから手札に加える。使用後このカードを捨て山へ。 マナアーティファクト・ラウンジア |
||
強迫 E黒 対戦相手1人の手札を見て、その中から キャラ、基本E以外のカード1枚を選び、 それを捨て山へ送る。 マナイベント |
||
死の印 E黒黒 対象の白か緑の マナキャラ1体を 一撃死させる(アンデット無効)。この効果は プロテクトでも防ぐことはできない。 マナインスタント |
||
邪神官の取引 E黒黒 プレイヤー1人を対象とする。 そのプレイヤーはカードを2枚引き、本体のHPを−20する。 マナインスタント |
テキストに誤りがある。 ×邪神管の取引 ○邪神官の取引 |
|
ウッフィーの取引き E黒黒C あなたのドローフェイズをスキップする。 あなたの本体のHPを−10することで カードを1枚引く。 マナスペルド |
MTGのヨーグモスの取引きのリスペクトカード | |
ドラゴンカーS E赤 あなたの場にLV50以上のキャラがいるときに 発動することができる。対象のアーティファクトを 1枚、ゲームから除外することができる。 マナイベント |
||
炎の錬場 E赤赤 いずれかのキャラが場に出るたびに、 炎の錬場はそのキャラに20ダメージを与える。 マナスペルド |
||
中ヌ川先生の指導 E紫 自デッキから紫E以外のEカード1枚を抜き出し、 それを自手札に加える。 マナイベント |
※ マナに紫を含む特殊Eは抜きだすことはできない。 |
|
真理の声 E紫B お互いのプレイヤーは手札からキャラ、アーティファクト、 スペルド、ステージ、エネルギーのいずれかのカードを 1枚、場に出す。(カードはあなたから出す。) マナイベント |
||
欲望と絶望の果てに E白青黒B 全てのキャラを破壊する。 破壊したキャラの数だけあなたはカードを1枚引く、 その後、あなたの本体のHPを+10]する。 マナイベント |
||
科学者の足跡 E青赤緑 対戦相手1人はあなたの山札から キャラ、イベント、インスタントを最大1枚ずつ選ぶ。 あなたはそれらのカードを手札に加える。 1枚も加えなかった場合、あなたはカードを8枚引く。 マナイベント |
テキストに誤りがあったため、 非常に弱いカードとなってしまった。 本来は【1枚ずつ】のところを 【最大1枚ずつ】にしたのが原因である。 |
|
珍・魔獣の囁き E白黒紫 全てのキャラのHPを10にする。 マナスペルド |
※ なにかしらの効果でHPに +修正が加えられても常にHP10となる。 |
|
黒の夢 これは白E・黒E として扱う 白か黒を 発生させる。 特殊エネルギー |
||
富士山 これは白E・赤E として扱う 白か赤を 発生させる。 特殊エネルギー |
||
シャンペーニのグラス これは青E・赤E として扱う 青か赤を 発生させる。 特殊エネルギー |
||
春の森 これは青E・緑E として扱う 青か緑を 発生させる。 特殊エネルギー |
||
ゴーゴン教の塔 これは黒E・緑E として扱う 黒か緑を 発生させる。 特殊エネルギー |
||
シールドエネルギー @を発生させる。 使用者の本体にダメージが与えられるとき、 これを場から捨て山へ送ることで そのダメージを−20することができる。 特殊エネルギー |