第27弾

主に状態異常を扱ったカードが多いが
第10弾で登場したような役立たずなカードたちと比べるとある程度使いやすくなっているかもしれない。
始めから状態異常になっていたりするキャラもいたりするが性能自体は決して悪くは無いだろう。

ちなみに作者個人としては状態異常は負の財産のような感じで扱っており、
正直もう二度と登場させたくないという気持ちでいっぱいだったりする。
ポケモンTCGでも毒・やけど、麻痺、眠りといろいろあったと思うが、あれは覚えやすいからまだしも
こちらは状態異常の種類が多すぎて把握しづらいという点があるからだ。

そして中にはこれ大丈夫なのか?というくらい強力な状態異常があるのも…
いろいろ裁定を変更したいところだけど…どうなるのやら

以下、オススメのカードを5枚 紹介する

【ドクオ】は黒のザコキャラ。
しかし、場でも手札でもデッキからでも捨て山へ送られた瞬間に
カードを1枚引くことができる能力はいろいろと悪用されそうな気がしなくもない。
なかなかの可能性を秘めたカードではないだろうか。

【歩くレアアイテム キングマ ミー】は高い能力と危険な状態異常を防ぐキャラ。
ただし、倒されてしまうと相手が最も欲しがっているカード1枚を献上することになるので
十分に気を付けたうえで出していくようにしよう。

【マハリクのシンボル】はカウ ンターのコストをA増やすスペルド。
緑を使う人はカウンターに悩まされる傾向が多いため、
このカードによって恐れる必要がなくなった可能性が高くなった。
上手く使って、青使いを悶絶させよう。ただし、古の強力なカウンターのような
コストが低く、強力すぎるものに対してはどうしようもない。

【突然の来訪者】はE緑という 低コストにも関わらず
強力なキャラを生み出すことができる可能性のあるカウンターである。
デッキに組み込む際は、強力なLV50以下のキャラを用意しよう。

【アシストフェル】はE白緑の イベント。
キャラ以外のカードをデッキの2番目の置くというなかなか変わった効果を持つカードだ。
一見、捨て山へ送るよりも弱そうに見えるが、使ってみればかなりやばいことが分かったり…



〜キャラ編〜

画像 テキスト 補足
シェイ  E@  LV29
攻10 HP50 @AB

マナレス、DP(10)
「フェイト」を装備することでLVが50になり、
攻+30、HP50される。

技@ エナジィ E0
 対象のキャラのHPを20回復。(アンデットは20ダメージ)

通常キャラ・ハリマオ  日属性

チルノ  E  LV9
攻10 HP60 ○A○

メドレー(G)、飛行能力
メドレーコストを支払った場合、
攻+80、HP+30、@ABされる。

技@ アイシクルフォール E5
 このキャラのいる場所以外の
 全てのキャラを行動済みにする。

マナキャラ・東方  水属性
メドレー( ):
場に出たときに、( )のコストを支払うことで効果を発揮する。
また、(○→◆)の場合、〇→◆の順番に支払う。
カルメン・リッヒ大将  EA LV61
攻10 HP60 @A○

このキャラが場に出たとき、自分の場にある
アポカリプスキャラの数だけカードを1枚引く。

技@ アポカリプス計画 EA
 対象のカード1枚を持ち主の手札へ戻す。

マナキャラ・アポカリプス  木属性

ドクオ  E  LV1
攻10 HP10 @AB

このカードが捨て山へ送られたとき、カードを1枚引く。

技@ ウツダシノウ… E2
 追加コストとしてこのキャラを捨て山へ送る。
 対象のプレイヤー1人は手札からカードを1枚捨てる。

マナキャラ・2ちゃんねる  月属性

ベルメス  E  LV42
攻10 HP40 ○A○

初期状態異常(老化)

このキャラが老化状態の場合
攻+10、HP+40の修正を受ける。

技@ ドレイン E
 対象の土属性キャラのHPを40吸い取る。

マナキャラ・アポカリプス  木属性
老化…あなたのターンの始めに
    点数でみたマナコストを支払う。
精霊ヤンパラガス  E LV2
攻10 HP50 ○A○

ロールマナ(

マナキャラ・無作品  土属性


マドロック E  LV12
攻10 HP40 @○○

初期状態異常(毒)

このキャラが毒状態の場合、攻+20される。

マナキャラ・アポカリプス  水属性

沈黙の精霊  E  LV21
攻10 HP30 @○B

初期状態異常(沈黙)

技@ スピリットブラスター E白@
 対象のキャラ1体を沈黙状態にする。

マナキャラ・無作品  木属性

知花まもる  E@  LV36
攻20 HP60 @AB

このキャラが状態異常のとき、
攻+10、HP+30される。

技@ 呪われたぁ〜 E4
 自デッキから装備カード1枚を抜き出し、
 それをこのキャラに装備させる。

マナキャラ・まも呪  金属性

キングマミー(歩くレアアイテム)  E@ LV75
攻50 HP50 ○A○

状態異常無効(毒・石化・老化)

このキャラば場から捨て山へ送られたとき、
対戦相手は自分のデッキからカード1枚を手札に加える。

マナアンデットキャラ・ブレイズ&ブレイド  金属性

ロンさん  EB  LV92
攻30 HP80 @○○

リンクシステム(@AB)

このキャラが場から捨て山へ送られたとき、
自手札、または自デッキからLV80以下のハリマオキャラ1体を
行動済の状態で場に出す。

マナキャラ・ハリマオ  土属性
リンクシステム( ):
同じ作品のキャラがいる場合、
( )の効果を受けることができる。
薬心のオーガ  E LV40
攻0 HP70 ○A○

DP(10)

技@ 怪しい薬1 E@
 味方キャラ1体が受けるダメージを−30する。
技A 怪しい薬2 E@
 敵キャラ1体を行動済にする。

マナキャラ・無作品  木属性
DP( ):
アタックのダメージと反撃のダメージを( )減らす。
  アルフ  E@ LV87
攻60 HP100 @AB

状態異常無効(全て)、リジェネ(20)、プロテクション(黒)

このキャラが場に出たとき、カードを1枚引く。

マナキャラ・ハリマオ  水属性
リジェネ( ):
あなたのターンの始めにHPを( )回復。
ドフェームのゾンビ兵士  EA LV72
攻40 HP90 @AB

このキャラが場に出たとき、あなたの本体のHPを−20する。

日食によってパワーアップ!!
攻40→攻50、HP90→HP120

マナアンデットキャラ・無作品  木属性
日食:
第3弾で登場した
特定のカードを強化するアーティファクト。
また、いくつかのカードに【日食】として
場に出る効果を持つものもある。
ガルセルト  EA  LV99
攻30 HP90 @〇B

リンクシステム(速攻、攻+20)

技@ 破壊への渇望 EA
 対象のアーティファクト1つを破壊する。

マナキャラ・アポカリプス  木属性


ボルグル・アイズ  EB LV53
攻20 HP80 @○B

このキャラの配置は無効化されない

初期状態異常(欲望)

技@ LV6フレア E
 全ての6の倍数のLVを持つキャラに70ダメージを与える。
技A 燃え盛る瞳 E
 対象の青マナ1つを破壊する。

マナキャラ・無作品  火属性
欲望…移動できない。
暗黒魔導士サリス  EE・E LV?
攻60 HP80 @○B

E で支払った場合、DP(20)を得る。
Eで支払った場合、トラッシュ(3)を得る。
それ以外の方法で支払った場合、
あなたの本体のHPを−50する。

技@ 禁呪マゴニ・カタストフ EA・A
 A で支払った場合、
 対象のカード最大3枚を持ち主の手札へ戻す。
 Aで支払った場合、
 敵キャラ全てに60ダメージを与える。
 それ以外の方法で支払った場合、あなたの手札を全て捨てる。

伝説のマナキャラ・ハリマオ  月属性
DP( ):
アタックのダメージと反撃のダメージを( )減らす。

トラッシュ( ):
プレイヤーにダメージを与えることに成功した場合、
そのプレイヤーは手札からカードを( )枚捨てる。


紫以外のマナを紫として扱うといったカードや
好きなマナを発生させるといったカードなどを使って
場に出す場合は、出した際にどちらで払ったかを宣言すること。

ここで書かれているそれ以外の方法とは
デッキから場に出す。捨て山から場に出すなど
コストを踏み倒すような形で場に出した場合である。

マグ=スタージュ  E LV60
攻40 HP40 ○AB

あなたがを含むキャラを手札からプレイした 場合、
そのキャラに対し、攻+10、HP+10のカウンターを1つ置く。

あなたがを含むキャラを手札からプレイした場合、
カードを1枚引く。

マナキャラ、無作品  金属性

タイシジ  EB  LV99

攻60 HP110 @○B

飛行能力、トラッシュ(3)

特殊能力 死への問い
 このキャラがプレイヤーにダメージを与えたとき、
 そのプレイヤーのデッキの上からカード5枚を捨て山へ送る。

マナアーティファクトアンデットキャラ  金属性

カオスムゥ  E LV70
攻40 HP80 @AB

味方の場にいるムゥと名のつくキャラは攻+10、HP+20される。

技@ ムゥビーム E0
 追加コストとして手札からカード1枚を捨てる。
 敵プレイヤー、もしくは敵キャラ1体に50ダメージを与える。
技A ムゥ〜 E3
 カードを1枚引く。

マナキャラ・風のクロノア(幻獣)  日属性

聖域ムゥ  E LV70
攻20 HP80 @AB

味方の場にいるムゥと名のつくキャラはリジェネ(20)を得る。

技@ 聖域のオーラ EA
 対象のムゥと名の付くキャラ1体の
 HPと状態異常を全快にする。
技A ムゥ〜 E3
 カードを1枚引く。

マナキャラ・風のクロノア(幻獣)  日属性

ファストマ  EB LV?
攻40 HP120 @A○

状態異常無効(全て)、エレメントアタック

このキャラが場に出たとき、コイントスをする。
表が出た場合、カードを3枚引き、裏がでた場合、
対象のキャラか本体に50ダメージを与える。

マナキャラ・ハリマオ  木属性

〜アイテム編〜

画像 テキスト 補足
オラクル変更の書  E0

全てのカードは書かれてあるテキストに従う。

通常アーティファクト

ただし、ゲームそのものに悪影響を与えるような
効果に関してはテキストに従う必要は無い。
エナジーボトル  E

このカードが場に出たとき、カードを1枚引く。
毒状態のキャラは毒によるダメージが回復となる。

マナアーティファクト

毒…持ち主のターンの始めに
   そのキャラに10ダメージを必ず受ける。

毒…持ち主のターンの始めに
   そのキャラのHPを10回復させる。
おにぎり  EA

対象のキャラ1体か本体のHPを30回復させる。
あなたが2ちゃんねるカードをコントロールしている場合、
カードを2枚引いてもよい。

マナイベント


 
蜃気楼のオーブ  E@

アーティファクトでないキャラは攻−10される。

マナアーティファクト

エンデウィッハ流操術  EA

対象の状態異常になっているキャラ1体を
コントロールする(永続)

マナイベント

修理  EA

自捨て山からアーティファクト1つを抜き出し、
相手に見せてからそれを自手札に加える。

マナ・イベント

 
ノーザンクロス  EC

対象のキャラ1体を永眠させる。

マナイベント
永眠…裏返しにし、場に留まる。
    特定のもの以外の効果を受けず、対象にならない。
    1フロアに永眠キャラしかいない場合、
    攻撃は本体に素通りとなる。

鬼畜男の横行  EA

対象の状態異常にかかっていないキャラ1体を
一撃死させる。(アンデット無効)

マナイベント
 
 
邪神崇拝  EA

追加コストとして味方キャラ1体を捨て山へ送る。
攻50、HP100、@AB、貫通持ちの
邪神アネモネリトスという名のトークンを場に出す。

マナイベント


 
釜茹で  E@

対象のプレイヤーかキャラ1体に30ダメージを与える。
キャラを選択した場合、そのキャラが状態異常であるとき、
更に30ダメージを追加させる。

マナインスタント


 
広田ジャンボスのおたけび  E@

全てのキャラを狂戦士化する。

マナステージ

狂戦士化…必ず攻撃を行う。
     また、ブロックに参加できなくなる。

ハァハァ…  E

装備されたキャラは攻撃対象外でも
アタックされるようになる。

通常装備
例えば、〇A〇の場所の場所を攻撃す るキャラでも、
装備されているキャラに限り、そこに攻撃することができる。
 
ゴルァ!! E

【アタック】カウンター
それらの効果を無効化する。

このカードが対戦相手によって手札から捨て山へ
送られたとき、あなたはカードを2枚引く。
 
突然の来訪者  E

【アタック】カウンター
あなたは自デッキの上からカードを5枚めくり、
初めにめくれたLV50以下のキャラ1体を場に出す。
その後、めくったカードを自デッキに戻してシャッフルする。

マナカウンター
 
マハリクのシンボル  E

全てのアイテム(カウンター)のコストをA上げる。

マナスペルド
 

ポイズンファージ  E

あなたがコントロールするキャラが毒状態の場合、
それは攻+40の修正を受けるとともに、毒による
ダメージを20にする。

マナスペルド
 
マグ=スタージュの石版  E
技@ トラッシュレイズ EA
 追加コストとしてこのカードを捨て山へ送る。
 自捨て山からカードを最大4枚まで抜き出し、それを
 相手に見せずにデッキへ戻し、シャッフルを行う。
技A メイズ・バーン E
 相手捨て山のカード1枚を
 そのプレイヤーのデッキの一番下へ送る。

マナアーティファクト

 

ホロ=ドーガの囁き  E@

初期状態異常を持つキャラが
場に出るたびにあなたはカードを2枚引く。

マナスペルド



場に出たとき、
〇〇状態になるといった効果は
適用されないので要注意。

這い蹲る蛇の味  EA

いずれかのプレイヤーが
イベント、インスタントを使用するたびに
相手は捨て山トークン1体を場に出してもよい。
捨て山トークンはHP10である。

マナステージ


捨て山トークン:
あなたの捨て山のいずれかのカードを
HP10の能力のないキャラとして場に出す。
ポイズンブレス  E@

敵キャラ全てを毒状態にする。
既に毒状態だった場合、120ダメージを追加する。

マナイベント
 毒…持ち主のターンの始めに
   そのキャラに10ダメージを必ず受ける。
ホロ・ドーガの魔術  E@

状態異常になっているキャラは
ロールマナ(好きなマナ1点)を得る。

マナスペルド

ロールマナ:
ロールマナを持つキャラは
自身を行動済み状態にすることで
( )の中のマナを発生させる。
クラン協会の会議  E

自デッキからハリマオカード1枚を抜き出し、
相手に見せてから手札に加える。

マナイベント、ハリマオ



  アシストフェル  E@

対象のキャラ以外のカード1枚を
持ち主のデッキの上から2番目の置く。

マナイベント

マグ=スタージゅのキルト  E

あなたのターンの初めに永眠になっているキャラ
1体につき、カードを1枚引く。(敵も含まれる)

マナアーティファクト
永眠…裏返しにし、場に留まる。
    特定のもの以外の効果を受けず、対象にならない。
    1フロアに永眠キャラしかいない場合、
    攻撃は本体に素通りとなる。
猛毒の像  E

これ以降に場に出たキャラは毒状態となる。

マナスペルド

初期状態異常(毒)になったわけではないので
初期状態に関連する効果を
受けることができない点に注意。
マグ=スタ−ジュの鐘  E

このカードが場にある限り、
全てのプレイヤーは捨て山にあるカードの効果を
発動させることができなくなる。

マナアーティファクト

エルサイヤの祠

エルサイヤの祠は行動済の状態で場に出る。
■行動する:を発生させる。
■行動する:あなたの本体のHPを10回復させる。

特殊エネルギー


エトランダスタの洞窟

エトランダスタの洞窟は行動済の状態で場に出る。
■行動する:を発生させる。
■行動する:あなたは手札を1枚捨てる。

特殊エネルギー




戻る

inserted by FC2 system