第14弾
今回のテーマはずばり「戦争」。戦争に勝つには圧倒的な戦力は勿論のこと、
様々な戦略が必要になるかと思われるが、チャードゲームでは運が必要になる
その一例として、ギャンブルカードが挙げられるが、このカード、コストは物凄く少ないが、
ギャンブル効果で負けてしまうとそれは無かったことになるという大変扱いの難しいカードなのだ
最高のカードは【ゼフィール】【ヨツムンガルド】だろう
ゼフィールはギャンブルカードのギャンブル効果を無くす数少ない補助キャラ
自身も強いので無くても十分に活躍できる素晴らしいキャラだ。
ヨツムンガルドはコストが黒のみでキャラを捨て山へ送るインスタントアイテム
条件が厳しいのと、ギャンブルなのがアレだが、アゲインやゼフィールなどで補助してやれば完璧だろう
〜キャラ編〜
名前 | E | LV | 攻 | HP | 範囲 | テキスト | 属性 | 備考 |
ホリンガーZ (魔王部下役) |
3 | 60 | 40 | 120 | ? | ミスタードリラー | 無 | ゼット博士(魔王役)がいないとアタックできない |
ヴリュッセル帝国皇帝 ゼルス=ルヴェーゼ |
8 | 100 | 20 | 80 | @AB | マナ、LAW or CHAOS
特殊能力 エンペラーアーマー |
金 | 反撃のダメージは軽減できない |
ベルン王国のマムクート | 2 | 30 | 0 | 40 | @AB | マナ、ファイアーエムブレム
このキャラを場に出したとき、追加コストとして 特殊能力 炎のブレス |
火 | |
ベルン王国のマムクート | 2 | 30 | 0 | 30 | A | マナ、ファイアーエムブレム
このキャラを場に出したとき、追加コストとして 特殊能力 炎のブレス |
火 | |
青騎士 | 青 | 25 | 10 | 50 | @A | マナ
青騎士がプレイヤーアタックに成功した時、 |
水 | |
カルメリ・リッヒ大将 | 青青 | 29 | 0 | 60 | @A | マナ、アポカリプス
プロテクション(土) カルメリ・リッヒ対象はアイテムの対象にならない 技@ アイビーム E4 |
木 | |
キール (暗殺部隊隊長役) |
青青A | 61 | 10 | 70 | A | マナ、ミスタードリラー
特殊能力 影分身 |
水 | |
ラング | 黒A | 61 | 10 | 80 | A | マナ、ファイアーエムブレム
特殊能力 だましうち |
月 | |
ナーシェン | 黒B | 73 | 20 | 80 | @A | マナ、ファイアーエムブレム
技@ ルーンソード E黒黒黒 |
月 | |
皇帝ハーディン | 黒D | 100 | 50 | 100 | B | マナ、ファイアーエムブレム
特殊能力 闇のオーブ |
月 | |
蛇竜 | 赤赤 | 30 | 20 | 80 | B | マナ、LAW or CHAOS
技@ ヒートヴェイヴ E赤赤 |
日 | |
ウール将軍 | 赤赤@ | 40 | 20 | 70 | A | マナ、アポカリプス
技@ フレイム E赤赤 |
火 | |
ロイ | 赤赤A | 54 | 30 | 80 | @B | マナ、ファイアーエムブレム
リロール 技@ 封印の剣 E(赤A) |
火 | |
ルバーツ | 赤赤赤 | 25 | 70 | 50 | @ | マナ、アポカリプス
特殊能力 力の封印 |
水 | |
ホリ・アタル (さすらいの音楽楽士役) |
赤赤赤B | 100 | 30 | 100 | @A | マナ、ミスタードリラー
技@ 慣れない音楽? E赤X |
無 | |
ホリ・タイゾウ (皇帝役) |
赤赤赤赤 | 79 | 30 | 90 | @AB | マナ、ミスタードリラー
技@ もう終わりか? E赤赤B |
火 | |
大臣 | 緑緑 | 20 | 20 | 60 | @B | マナ、ミスタードリラー
リロール |
土 | |
ゼフィール | 緑緑緑A | 100 | 70 | 110 | A | マナ、ファイアーエムブレム
あなたのプレイするギャンブル系アイテムは |
金 | |
コワース (騎士役) |
紫紫A | 53 | 30 | 70 | @B | マナ、ミスタードリラー
トランプル |
土 | |
神殿の氷竜 | 白青青 | 35 | 20 | 70 | @A | マナ、ファイアーエムブレム
特殊能力 氷のブレス |
水 | |
ケンメルヒ将軍 | 白青青 | 66 | 30 | 70 | A | マナ、アポカリプス
トランプル |
水 | |
ウォン・フール | 白白赤赤 | 31 | 10 | 20 | @B | マナ、アポカリプス
特殊能力 イレイザーバリア |
火 | |
ウォル | 白緑A | 46 | 20 | 70 | AB | マナ、SensouT-007
プロテクション(火)(木) |
金 | |
アダチ将軍 | 白白白緑 | 49 | 10 | 80 | AB | SensouT-007
マナレス このキャラを場に出したとき、敵キャラ1体を捨て山へ 技@ サンキラー E白白 |
金 | |
アゼブフト | 黒赤@ | ? | 30 | 160 | @B | マナ、アポカリプス、レジェンド
このキャラを場に出したとき、あなたは手札を全て捨てる リジェネ(10) |
月 | |
クレムハドラ | 赤緑 | 17 | 30 | 60 | A | マナ | 火 | |
アンナ・ホッテンマイヤー (騎士長役) |
赤赤緑緑 | 72 | 20 | 90 | @AB | マナ、ミスタードリラー
プロテクション(木) |
金 | |
ゼット博士 (魔王役) |
白赤緑 | 70 | 10 | 80 | A | マナ、ミスタードリラー
ホリンガーZ(魔王部下役)の攻撃範囲を@ABにする |
土 | |
マンホール博士 (教皇役) |
青黒紫 | 68 | 10 | 70 | AB | マナ、ミスタードリラー
プロテクション(木)、ドレイン 技@ ノーマナレス E黒黒紫紫@ |
〜アイテム編〜
名前 | E | テキスト | 種類 | 備考 |
ベルン王国の増援部隊 | 4 | ギャンブル
勝利時、攻10・HP30のトークンを最大2体場に出す。 |
イベント | カードのテキストでは「相手プレイヤー代表の1人とジャンケンをし…」と 書いてあるが、この効果は全てギャンブル系カードと統一された |
フェンリル | 4 | ギャンブル
敗北したプレイヤーは手札からカードを3枚捨てる |
イベント | カードのテキストでは「対象のプレイヤー1人とジャンケンをし…」と 書いてあるが、この効果は全てギャンブル系カードと統一された |
アゲイン | 5 | ギャンブルの効果で敗北後、それを取り消し、 もう一度だけチャレンジをすることができる(永続) |
イベント | カードのテキストでは「ジャンケンを用する効果で…」と 書いてあるが、この効果は全てギャンブル系カードと統一された |
リザーブ | 白A | ギャンブル
全ての味方キャラのHPを全回復する |
マナ イベント |
|
オーム | 白白A | 対象のプレイヤーの捨て山から キャラ1体をロール状態で場に出す。 使用後、このカードをゲームから除外する |
マナ イベント |
|
ブラン城 | 白白白 | 全てのキャラの最重要能力を消去する | マナ ステージ |
|
オーム | 白白白@ | 対象のプレイヤーの捨て山から キャラ1体をロール状態で場に出す |
マナ イベント |
|
支配 | 青B | 対象の1つのエリアのキャラ全てをロールする | マナ インスタント |
|
ヨツムンガルド | 黒 | ギャンブル
対象の黒、またはアンデットでないキャラ1体を捨て山へ |
マナ インスタント |
配置コストに黒を使わず、かつアンデットでないキャラが対象となる |
ドゥムーラ | 黒 | ギャンブル
敵キャラ1体のHPを10にする |
マナ イベント |
|
マフー | 黒黒@ | ギャンブル
敗北したプレイヤーに50ダメージ |
マナ イベント |
|
ヘル | 黒黒黒 | 自キャラ1体を捨て山へ。 対象のプレイヤーの全てのキャラのHPを10にする |
マナ イベント |
|
エナジカルドレイン | 黒黒黒X | 対象のキャラに10Xダメージ。ダメージを与えた分だけ あなたの本体のHPや味方キャラのHPを回復する |
マナ インスタント |
|
火竜の息 | 赤A | 通常キャラ全てに80ダメージ | マナ イベント |
|
メティオ | 赤A | ギャンブル
敵キャラ1体に90ダメージ |
マナ インスタント |
|
ウォーム | 緑 | ギャンブル
勝利時、敵飛行キャラ全てに100ダメージ。 |
マナ イベント |
|
虚無の器 | 白赤@ | 以下の技を得る 技★ まどろみの光 E4 このキャラに対するあらゆるダメージを0にする 技★ 怒りの力 E4 ターン終了まで反撃30を得る |
マナ 装備 |
|
ベルン王国の侵略 | 青青黒A | 相手プレイヤーのフロア1つを対象にし、そのフロアにいる キャラ全てを持ち主の手札に戻す。その後、そのフロアを あなたのフロアとして扱う(永続)。この効果はゲーム中に1回のみ |
マナ イベント |
奪ったフロアはあなたのフロアなので あなたはその場所にアタックをすることができない |
亡国の占領 | 青青黒黒C | 既に敗北しているプレイヤーのフィールドを得る | マナ イベント |
要するに、フィールドにおける枚数が2倍になるということ |
ベルン王国の残虐行為 | 青青黒黒X | 対象のプレイヤー1人の捨て山をX枚、ゲームから除外する | マナ イベント |
|
ギロチンの鈴の音 | 黒赤B | 相手プレイヤー1人の捨て山からカードを3枚ゲームから除外する | マナ インスタント |