第9弾

第9弾では主に飛行能力のあるキャラが多数登場する。
これは、アタック先のフロアに同じ飛行能力を持つキャラが
いない場合、プレイヤーにダイレクトアタックできる非常に強力な能力だ。
飛行能力で大切な要素は攻撃範囲だろう。とりあえずプレイヤーアタックできれば御の字だろう。



それではここでオススメのカードを紹介しておこう。
まずはキャラだ。


〜キャラ編〜

画像 テキスト 備考・補足
志賀  E1 LV25
攻10 HP50 @A○

技@ 玄武槍 E3▼
 ターン終了まで攻+20。

通常キャラ・無作品  水属性
作品名が書かれていないので
他の志賀とは関連性が無いと思われる。
しかし、それにしてもこの弱体化はなんだろうか?
第一弾の志賀は反撃を持っているのに…
ゲンガー  E3 LV60
攻20 HP50 @AB

リロール、プロテクション(金)
【リロール…このキャラはリロール状態で場に出る】
【プロテクション…( )の属性や作品名などの効果を受けない】

特殊能力 あんたの死に惚れたよ
 他のキャラが場から捨て山へ送られるたびに
 このキャラに攻+10、HP+10のカウンターを一つ置く。

通常キャラ・アンデット・無作品  火属性
成長型キャラ。まぁ、悪くは無い。
タ・タ・タイシ  E4 LV78
攻20 HP70 @AB

技@ ドリル道指南 E4
 ミスタードリラーキャラ1体に攻+30
技A 我輩のドリルの腕前を見よ! E0
 対象の土地1枚を破壊する。

通常キャラ・リーフ・ミスタードリラー  木属性
残念ながら大志系アイテムの
恩恵を受けることができないが、ミスドリデッキなら
かなりの良作かと思われる。E4は少し重いけど…
ノスフィラル  E4 LV80
攻30 HP40 ○AB

飛行能力
【飛行能力…同じ能力持ち以外からブロックされない】
技@ スピリットバーン E5▼
 ターン終了までドレインを得る。
 【本体にダメージを与えた場合、
  自分か本体のHPをその分だけ回復する】

通常キャラ・アンデット・無作品  月属性
飛行能力にしては攻が高めなのでなかなか。
ダークドムラー  E14 LV83
攻30 HP140 @○B

飛行能力
技@ ディザブル E青青黒黒
 敵キャラ全てに40ダメージを与える。
技A ナノ E
 このキャラのHPを30回復させる。
技B フラッグスター EA
 あらゆる対象をこのキャラに移し変える。

マナキャラ・無作品  月属性
糞重い、そしてその割りにはフィニッシャーにならない。糞カード。
カーン  EA LV38
攻20 HP60 ○A○

飛行能力

マナキャラ・アーティファクト・ナベナベさん(ニセ)  木属性
飛行系キャラの基本…になると思われる。
ストラエス  EA LV40
攻20 HP40 ○AB

飛行能力
特殊能力 マナレス
 このキャラはマナカードとして扱わない。
技@ ターフーン E白白@
 飛行を持つ敵キャラ全てに30ダメージ。

マナキャラ・SensouT-007  木属性
【マナレス】が生まれた原因は記入洩れである。
マナキャラは左下にマナと書くのだが、それを書き忘れた場合、
無理やりにマナレス能力を持つものが多い。
勿論、ちゃんとマナレスとして作っているものもあります。
ア・ロケッタンク  E白白@ LV72
攻20 HP60 @A○

飛行能力
技@ ゴールドレーザー E4
 敵木属性キャラ1体に50ダメージ。
技A ガトリングミサイル E5
 10ダメージ×10を相手キャラに振り分ける。

マナキャラ・SensouT-007  金属性
ゴールドレーザー放つくらいならガトリングミサイルが良い。
白中心ならば「カーン」よりもこちらを採用しよう。
モ・モーム・ム  E青青A LV40
攻20 HP50 ○A○

飛行能力
技@ モーム家秘伝の技 E青青B
 自捨て山からカードを5枚選び、
 それを自デッキの一番下へ戻す。

マナキャラ・ポポロクロイス・ミスタードリラー  水属性
青も飛行能力持ちのキャラが多い(予定)だが、
白と比べるとちょっと弱いか?どうなんだろ
ウォルターガイスト  E LV3
攻10 HP30 @○B

飛行能力

マナキャラ・アンデット  金属性
黒マナ1つだけで飛行能力を手に入れられるのはかなり大きい。
黒ウィニーであれば採用の余地はあるか?
ホリ・タイゾウ  E赤赤B LV66
攻30 HP80 ○○B

特殊能力 ディグダグの英雄
 このキャラに対する反撃系ダメージは反転される。
技@ オヤジの怒り E赤B
 対象のキャラ1体のHPを半分にする。(端数切り上げ)

マナキャラ・ミスタードリラー  火属性
※反撃(50)持ちのキャラにアタックした場合、
通常は50ダメージを受けるが、こいつの場合、
50ダメージではなく、50回復となる。
第24弾の「カウンタードラゴン」対策にどうぞ。
狂気の九品仏大志  E赤赤赤赤赤 LV85
攻500 HP120 @○B

場にある全てのEの数だけ
このキャラの攻は-10]される。

特殊能力 ムリゃ
 このキャラはプレイヤーにアタックできない。

マナキャラ・リーフ  火属性
※修正テープ込み
特殊能力に関しては実物は曖昧にしか記されていないが、
本体にアタックできないのは自分のみという裁定を下している。

ちなみにこのキャラ、チャードゲームでは
攻が最も高いキャラなのだ。なにか上手い使い方は無いだろうか…?
アルケニー  E@ LV40
攻10 HP70 ○AB

このキャラは飛行キャラをブロックすることができる。

技@ 魔法の糸 E0
 対象の飛行キャラ、もしくは通常キャラ1体をロールする。

マナキャラ・無作品  木属性
緑キャラは飛行能力に対する能力を持っていることが多い。
もし、飛行能力持ちのキャラに苦戦しているならば、
彼らの助けが必要になるだろう。
カーメルン将軍  EA LV33
攻20 HP60 ○A○

マナレス、プロテクション(水)

マナキャラ・LAWorCHAOS  土属性
※リメイク・削除候補
うろ覚えなメタぐろす軍団  ED LV57
攻40 HP120 ○A○

技@ コメットパンチ E緑緑緑
 飛行を持つ敵キャラ1体に200ダメージ。
 使用後、このキャラのHPを-40する。

マナキャラ・ポケットモンスター  金属性
飛行能力持ちはHPが基本的に低めなので
この技のダメージはぶっちゃけ、オーバーキル気味である。
九品仏大志  E緑緑A LV50
攻20 HP70 ○AB

技@ おたく道指導 E緑緑A
 味方キャラ1体はターン終了まで+20される。
技A この件、降りさせてもらう! E0
 このターンを強制終了させる。
 使用後、このキャラを捨て山へ送る。

マナキャラ・リーフ  月属性
※修正テープ込み

技Aが鬼畜な性能。
しかし、これよりももっと鬼畜なものがあった!
詳しくは真・九品仏大志の項目にて
シャドー九品仏大志  E緑緑緑A LV55
攻20 HP? @AB

自ターンにあなたの本体のHP10を支払ってもよい。
そうしない場合、このキャラを捨て山へ送る。

このキャラは上記の方法以外では場から離れず、
状態異常にも掛からず、あらゆる効果を受け付けない。

マナキャラ・リーフ  月属性
毎ターンの解釈をどう見るかアレだが、
一応、自分のターンということで裁定を得ていると思われる。

無敵キャラ。コストは高めだが出すことができれば
そのフロアはスルー能力持ち以外は永遠に通り抜けられないぞ。
また、何気にあらゆる効果を受け付けないので
アタック制限などされても問答無用でアタックできる。すごいぞ!
真・九品仏大志  E緑緑緑B LV80
攻30 HP90 @AB

技@ 真のおたくドウ指導 E緑緑緑B
 味方キャラはターン終了まで攻+40、反撃(40)される。
技A 降りろ!! E緑緑緑緑C
 そのターンを強制終了させる。
 その後、あなたの本体のHPを-30する。

マナキャラ・リーフ  月属性
技Aがとにかく鬼畜極まりない。
コストがべらぼうに重いがそれを乗り越えたとき
このカードはまさにフィニッシャーと化す。
…ただ、この技を使うまでに本体のHPが
残っているかと聞かれたら微妙ではある。
ダークエンジェル  EA LV86
攻30 HP90 @A○

飛行能力、ドレイン
【ドレイン…本体にダメージを与えた場合、
       自分か本体のHPをその分だけ回復する】
技@ 心無い天使 E@
 対象の通常キャラ1体のHPを10にする。
技A リストア EC
 対象のキャラのHPを全快にする。
 (アンデットは一撃死となる)

マナキャラ・ブレイズ&ブレイド  日属性
鬼畜な能力をこれでもかと持っている今弾のトップカード候補。
飛行とドレインを持っているので攻撃と回復には困らないし、
なによりも技Aの存在がやばい。HP全快はちょっとやりすぎたかも…。

しかしながら、禁止や制限には至らないのは
少し出しにくいのと、禁止制限キャラはもっとやばいものがいるからである。
ヘルメス  E  LV28
攻20 HP60 @AB

リジェネ(20)

技@ ヒートハンド E
 対象の水属性キャラ1体に60ダメージを与える。

マナキャラ・ナベナベさん(ニセ)  土属性
リジェネ持ちなので耐久性に優れているのが特徴だ。
攻めの赤と守りの白を上手くブレンドしたキャラだ。

コストも低めなので技を使わなくても
前線で活躍させることはできるのが強みだ。
マルファス  E白白 LV40
攻20 HP60 @A○

飛行能力
技@ カラス E4
 対象の特殊能力を持つキャラ1体に70ダメージを与える。

マナキャラ・悪魔城ドラキュラ  木属性
特殊能力をもつキャラにダメージを与える技を持つ特殊なキャラ。
特殊能力持ちは意外と多いので結構狙えるかもしれない。
ギガグルス  E白白 LV53
攻20 HP100 @○B

技@ ファイルストローム E紫紫
 対象のプレイヤー1人のキャラ全てに20ダメージを与える。
技A ドルフォルファイナノ E白白白
 対象のキャラ1体のHPを100回復させる。
 (アンデットは100ダメージを与える)

マナキャラ・無作品 日属性
ダークエンジェルの項目でも書いたが、大量のHPを
回復させるキャラはちょっと評価を上げてもいいかもしれない。
少し出しにくいという点があるが、白寄りの白紫デッキならば
出番はあるかもしれない。高HPなのも良し
ギガースミスト  E黒黒 LV50
攻30 HP50 ○A○

飛行能力

マナキャラ・無作品  木属性
飛行能力にしては攻が高めなのが良いが、ちょっとマナ縛りが厳しい。
カムオン  E青青赤赤@ LV100
攻60 HP80 @○○

飛行能力、プロテクション(リーフ)
特殊能力 脆い体
 DP−10
技@ ブブンブンブン E@
 カードを1枚引く。

マナキャラ・ナベナベさん(ニセ)  水属性
第5弾、第6弾のアイム・ソーリーが
飛行能力を持つとこうなると解釈していただけるといいかも。
相変わらず脆い耐久だが、飛行を持つので攻めに非常に強いぞ。
リーバー  E黒黒 LV1
攻60 HP10 @AB

能力無し

マナキャラ・ナベナベさん(ニセ)
一瞬で消されないように配置に注意しよう。
死神ダーク  E黒黒A LV99
攻30 HP90 ○○B

リジェネ(10)、トランプル
【リジェネ…自分のターンの初めにHPを( )回復する】
【トランプル…アタックによってキャラを倒した際に、
         その余剰分のダメージを本体に与える。】

マナキャラ・アンデット・無作品  火属性
けっこうしぶといキャラかもしれないが、
コストが重すぎるのが残念無念。
ビーストゴースト  E LV24
攻20 HP40 ○A○

飛行能力、ドレイン
技@ いたずら E
 相手のアーティファクト1枚を手札に戻す。
技A ひまつぶし E
 対象のプレイヤー1人のデッキをシャッフルする。

マナキャラ・アンデット・無作品  日属性
低コストながら、飛行とドレインを持つ強キャラ。
攻撃範囲がAしかないのが気になるが、
飛行持ちなので気にしなくても全然OKだ。
クリューリナ  E赤赤 LV49
攻20 HP80 ○AB

技@ フラッグスター E
 味方に対しての効果をこのキャラにみにする。

マナキャラ・無作品  火属性
※リメイク候補
技@は味方に対する全体効果でさえも
このキャラのみにできるとんでもない技だ。
ただし、テキストが曖昧なので既に発動されているものもOKか、
効果を受けたときなのか永遠の裁定待ちとなりそうだぞw
デーモン  E赤赤紫紫 LV63
攻20 HP70 @○○

飛行能力
技@ デーモンフレイム E赤赤赤
 金属性の敵キャラ全てに30ダメージを与える。
技A カオスシャッター E紫紫紫
 これまでの永続効果を消去する。

マナキャラ・無作品  火属性
飛行能力にしては高いHP。そしてカオスシャッター使いということで
なかなか便利なキャラなのは確かだが、コストが厳しすぎるのが残念だ。
…せめて配置コストがE赤紫Aならば救いはあったのだが…
メタル九品仏大志  E緑緑 LV90
攻30 HP70 ○A○

トランプル、リジェネ(10)
このキャラに対するあらゆるダメージを−10する。

マナキャラ・リーフ  金属性
かなりの高耐久を誇るが、即死に弱いのはご愛嬌だ。

〜アイテム編〜

画像 テキスト 備考・補足
キミかね?こんなことをしたのは?  E0

全てのキャラを永眠状態にする。

通常イベント
※禁止カード※
理由…純粋に強すぎるため

カードを落書きすると
大変なことになるよ?という教訓でした。
失恋  E0

【ALL】カウンター
あなたの本体のHPが100以下のときに使用できる。
相手の行動1つを無効化する。

通常カウンター
本体のHPが100以下のときに使用できる万能カウンター。
とにかくHPを減らしまくるスーサイドタイプのデッキならば
活躍に機会は大いにあるかもしれない。
綿棒  E2

攻+10、DP+10。

通常装備
普通すぎてコメントしにくい。
乗り移り  E4

あなたの場のキャラ1体を一撃死にする。
その後、自捨て山からキャラ1体を抜き出し、
それをロール状態で場に出す。

通常イベント
意図的に捨て山へ送るカードと組み合わせると
かなり強力なカードになるかもしれない…
  リーフ天国  E4

リーフキャラは状態異常に掛からなくなる。

通常ステージ
既に状態異常になっているキャラには効果が無いので注意。
一時的な支配  E4

ターン終了まで対象のキャラ1体のコントロールを得る。

通常インスタント
奪ったキャラを返すのはアレなので
生贄の素材などにしてしまうのがいいだろう。
天空バズエル  E4

DP+10、飛行能力を得る。

通常装備
ちょいと微妙な装備。飛行能力は便利だが…
  天からのおくりもの  E@

飛行能力を加える。

マナ装備
ちょっとコストが高めなのが残念。
エンジェリックファイト! E@

このターン中、飛行能力を持つキャラのみアタックすることができる。
更に、飛行キャラはターン終了まで攻+20、トランプルを得る。

マナインスタント
エンジェリックレイヤーはよく分からないが、
このカードは低コストながらなかなか強いってことは分かる。
太陽が2つ  EA

【インスタント】カウンター
対象を別のものに変える。

マナカウンター
テキストが曖昧だが、
これは対象を変えるカウンターである。
フェザーウイング  E白白白@

あなたのキャラは飛行能力を得る。

マナアーティファクト
味方に飛行能力を付けることができる
強力なアーティファクトだが、いかんせん白マナの縛りがキツイ。
作るとすれば白単色のウィニーデッキか?
強奪  EC

相手プレイヤー1人の手札を見ながら
好きなカード1枚を自手札に加える。

マナイベント
相手の手札によって効果が劇的に変わるので要注意だ。
ねらい目は相手がコントロールタイプのデッキや高コストデッキを
使っているときだろう。相手の超強力なカードを奪ってしまおう。
おしおきだべぇ〜  E黒黒黒

【アタック、技、アーティファクト】カウンター
それらの効果を無効化し、アタック、技宣言者及び
使用したアーティファクトを捨て山へ送る。

マナカウンター
合計コストは軽めだが、黒縛りは厳しい。
目からビーム  E

対象のキャラ1体かプレイヤー本体に20ダメージを与える。

マナインスタント
基本的な火力になる予感。
第26弾にて上位互換のセルヴァンの火が登場した。
サーカストランプ  EB

10ダメージ×6を敵キャラに振り分ける。

マナインスタント

カードの方では相手に与えるとしか書かれていないので
相手本体にも与えられそうに見えるが、実はキャラのみである。
本体にもダメージを与えられる場合はちゃんと明記する。
グラビディ  E

飛行能力を失う。

マナステージ
お互いの飛行能力を消すステージ。
相手が白や青を使っているならば入れるのもアリだろう。
ハウティークレア  EA

全ての敵キャラは飛行能力を失う。

マナアーティファクト
敵だけ消す一方的なアーティファクト。
しかし、次に紹介するハイハリケーンの方が良い。
ハイハリケーン  E緑緑

飛行能力を持つ全てのキャラを捨て山へ送る。

マナイベント
緑単色デッキを使っており、尚且つ相手が
飛行能力を多用するデッキであれば
かなり有効になるだろう。それ以外でも
強力な飛行キャラに対するアンチカードとして使えるぞ。
花という名の美しさ  E緑緑]

あなたの本体のHPを10]回復させる。
HP回復させている暇があったら攻めろよ。
ザーベルの石版

■ロール:敵キャラ1体をロールする。
■E1、ロール:対象のE1つをロールする。

土地
※制限カード
理由…敵を縛るのが強すぎるので。

戻る

inserted by FC2 system