第8弾

第8弾だけあって8に関係するカードが多い。どれも重過ぎるのが残念だが
その代わりに、強力な能力のあるキャラが目白押しとなっている。

その中でも凶悪なのは禁止カードに設定しているエイトタワー
いきなり8マナ作れるこの土地は一瞬にして使用禁止と化してしまった極悪カードである。
禁止とまではいかないものの、条件の緩い石化呪文デルタアタックも優秀なカードだろう。
そのほかにキャラ除去のビックバースト、E除去のハルマゲドンもコントロール向けとして牙を向く。

キャラは大きく輝いているカードはそれほど無いが桃姫山岡三郎などがなかなかの実力を誇る。
しかもその2体は通常キャラなのでどんなデッキでも使用できるのが魅力的だ。

それではこの弾で新しく登場したリジェネ( )ドレインについて解説をしよう。
リジェネとは自分のターンの初めにHPを( )の数だけ回復させる能力だ。
どんなにHPが高くても無くなれば倒れてしまうこのゲームにおいて、
自力で回復を行えるキャラは耐久性に優れているといえるだろう。
ただし、回復量は決して多くは無いので油断はできない。
あくまでも他のキャラよりは生き残りやすいと考えたほうが良さそうだ。

次にドレインの紹介をしよう。
ドレインとはプレイヤーにダメージを与えた場合、その与えた分だけ
自分のHPか本体のHPを回復させる非常に強力な能力だ。
ダメージを与えれば与えるほど威力が増すので攻を上げたりしていくと更に効果的である。


〜キャラ編〜

画像 テキスト 備考・補足
ヒゲ男の群れ  E3 LV51
攻10 HP60 @AB

技@ ふくろだたき E5
 あなたの場にいるキャラの数だけ、
 対象のキャラ1体に20]ダメージを与える。

通常キャラ・ミスタードリラー・ポップンミュージック  無属性
ちぃ氏作成。

技の威力が半端無いがそれ以外は厳しいといわざるを得ないだろう…
桃姫  E7 LV100
攻50 HP120 ○A○

特殊能力 やっておしまい!!
 このキャラ以外の全ての味方キャラに攻+10。
技@ キノピオガード  E3
 このキャラに対するあらゆる効果を無効にする。

通常キャラ・スマデラ  無属性
コストに見合う強力なキャラだ。
全体強化といざというときの耐性技もあるので
意外としぶとく生き残りそうだ。
単体で殴っても十分に強いができるならば
キャラの数を増やして攻めてあげたいところだろう。
山中三郎  E8 LV8
攻80 HP80 @A○

プロテクション(カウンター)
【カウンターの効果を受け付けない】

通常キャラ・無作品  月属性
攻80がなかなか魅力的だ。
コストは高めだが、カウンターされないので
意外と強いかもしれないぞ。使ってみよう。
8の男ババン  E8 LV88
攻80 HP80 @○○

このキャラが捨て山にいるとき、E8を支払うことで
自デッキの一番上に置くことができる。
特殊能力 8888
 E8を支払わなければアタックをすることができない。

通常キャラ・無作品  無属性 

テキストが曖昧なのでなんともいえないが、
もし、テキスト通りの解釈でいくと、全てのキャラは
E8を支払わないとアタックできないことになる…
う〜ん、裁定待ちですね。永遠に。
アイスクライマー  E@ LV38
攻20 HP60 @A○

このキャラが場に出たとき、パートナーカウンターを1つ置く。
このキャラのHPが30以下の場合、それを取り除く。
技@ ゴムジャンプ E(3)
 このキャラに対するあらゆる効果を無効化する。
 ただし、パートナーカウンターが無ければ使用することができない。

マナキャラ・スマデラ  水属性
HPが高いうちは攻めと守り、両方強いのだが、
半分以下になった瞬間、耐性が無くなるので要注意だ。
エレジア  EA LV34
攻0 HP60 ○A○

技@ ソニックシールド E
 あらゆるダメージを−20する。
技A フォース E白白
 あらゆるダメージを−40する。

マナキャラ・アポカリプス  日属性
とにかく守ることしか考えていないキャラ。
よほどのことが無い限りこういったキャラはなるべく採用は控えたい。
ジェラード  EB LV38
攻20 HP80 @○B

技@ レジェンドキラー EC
 対象の伝説のカード1枚を捨て山へ送る。
技A アポカリプス E白白@
 対象の月属性キャラ1体に70ダメージ。

マナキャラ・アポカリプス  日属性
昔のジェラードのデザインはこんな感じだった気がする。
今のジェラード(24弾)はショタだから困る。
ハァハァさん  E LV8
攻? HP? @A○

このキャラが場に出たとき、全てのプレイヤーはカードを1枚引く。
効果解決後、このキャラをゲームから除外する。

マナキャラ・無作品  水属性
インスタントやイベントが禁止されているときに
これを出すとほんの少しだけお得感が出る。だからなんだ。
ロフェン  E@ LV30
攻10 HP40 ○○B

技@ 必死のアポイント E
 このキャラを捨て山へ送る。カードを2枚引く。

マナキャラ・アポカリプス  水属性
どうでもいいキャラなので
とっとと技を使わせて死なせてあげたいところだ。
ホワイトムーン  E青青青 LV8
攻* HP30 ○○B

このキャラが場に出たとき、
敵火属性キャラ全てを破壊する。
その際、プロテクションの影響を受けない。
技@ こごえるふぶき E青青
 対象のプレイヤー1人のキャラ全てに20ダメージを与える。

マナキャラ・アンデット・無作品  水属性
デザインはアレだが、なかなか強い。
まぁ、多分リメイク候補だろう。うん。
志賀  E青青青青青B LV?
攻40 HP180 @AB

技@ アルダーストライク E青青
 対象のLV45以下のキャラ1体を捨て山へ送る。
技A 真・玄武槍 E青青青
 ターン終了まで攻+30、トランプルを得る。
技B メテオ E10
 このキャラ以外の永眠を含めた
 全てのキャラをゲームから除外する。
技C 神滅 E青青青青
 相手プレイヤー1人の手札を全て捨てさせる。
 更に、相手プレイヤー全員のE1つを捨て山へ送らせる。

伝説のマナキャラ・Sensou-T-007・LAWorCHAOS  水属性
どう考えても黒か赤よりの能力なのに
青のキャラだなんて昔の色はカオスな役回りだ。

相当なマナを使うだけあって実力はなかなかのものだが
除去に対する耐性が無いので意外と軽く死んだりする、

それなのでとっとと技Cを使って相手の動きを止めておこう。
それさえ通せばほぼ勝ったも同然だ。
ベルメス  E LV28
攻10 HP50 ○AB

技@ ダークプリズン E0
 このキャラを捨て山へ送る。黒黒黒を発生させる。
技A トラッシュレイズ E黒黒黒A
 自捨て山から3枚のカードを自デッキへ戻す。

マナキャラ・アポカリプス  木属性

その身を犠牲にするマナブースト能力を持っているので
重いカードを使いたい場合は有効なカードだろう。
黒には強力なカードが多いが縛りも激しいカードが多い、
そういったカードを使う場合はこのキャラの力を借りたいところだ。
シーク  EA LV77
攻10 HP70 @AB

技@ 仕込針 EA
 対象のキャラ1体を選択する。それのコントローラーは
 E1を支払う。支払わない場合、そのキャラを捨て山へ送る。
技A ゼルダチェンジ E0
 自手札、または自デッキからゼルダを重ねて出す。
 その後、このキャラを手札に戻す。ダメージは引き継ぐ。

マナキャラ・スマデラ  月属性
後述するゼルダと比べると
攻撃範囲が広いので柔軟性があると言えるだろうか。
ただし、仕込針が効かなくなる中盤あたりから
ゼルダと交換をするべきだろう。あちらには
対象にダメージを与える技もあるのでシークでいるメリットは無い。
幽霊ドラゴン  EC LV78
攻40 HP120 ○AB

このキャラがアイテムや技の効果を受けたとき、
あなたはこのキャラを捨て山へ送る。
技@ ミニマムブレス E
 敵キャラ1体をミニマム状態にする。

マナキャラ・アンデット・無作品  月属性
相手がアタックしか攻撃手段を持たないのであれば
このキャラは非常に強いだろう。それ以外だとアウト。
ピーチ  EA LV50
攻10 HP60 @○B

技@ 野菜投げ E+]
 スマデラ以外の作品のキャラ1体に10]ダメージ。
技A ダークオーラ E5
 自手札、または自デッキから桃姫を重ねて出す。
 その後、このキャラを捨て山へ送る。

マナキャラ・スマデラ  木属性
野菜投げがなかなか鬼畜な性能を持っている。
また、技Aで桃姫に変身することができるようだ。
マナが溜まったらとっとと変身させてあげよう。
ゼルダ  EB LV77
攻30 HP70 @○○

技@ ディンの炎 E@
 対象のキャラ1体に20ダメージ。
技A シークチャンジ E0
 自手札、または自デッキからシークを重ねて出す。
 その後、このキャラを手札に戻す。ダメージは引き継ぐ

マナキャラ・スマデラ  日属性
状況に合わせてシークと交換するのがいいだろう。
こちらは攻が高めだが、柔軟性に難ありといった感じだろうか。
前半はシーク。後半はゼルダでいくといいかもしれない。
C・ファルコン  E赤赤赤 LV99
攻30 HP80 ○○B

技@ ファルコンパンチ E
 対象のキャラ1体を選択する。それのコントローラーは
 E3を支払う。支払わない場合、そのキャラは50ダメージ。
技A ファルコンナックル E赤赤
 このキャラにアタックしてきたキャラに40ダメージを与える。

マナキャラ・スマデラ  火属性
川ファル氏作成

能力的には悪くは無い。赤単での運営であれば
通常キャラよりもうまく働いてくれるだろう。
技のほうは技@が優秀だろうか。相手のマナに合わせて使おう。
サムス  E赤赤赤A LV68
攻20 HP80 @AB

リジェネ(10)
【自ターンの初めに、このキャラのHPを10回復させる。】
DP(10)
【アタックと反撃ダメージを−10する】

技@ チャージショット E赤赤赤]
 対象のキャラ1体に20]ダメージ。
技A ボム EB
 対象のキャラ1体に10ダメージ。
 この技はプロテクションの影響を受けない。

マナキャラ・スマデラ  火属性 
川ファル氏作成

リジェネとDPのおかげで結構タフなキャラ。
赤マナを使いまくるので赤単での運営が有効だ。
マッドセバス  EF LV100
攻80 HP120 ○○B

あなたのターンの初めにE4を支払う。
それができなければ、リロールフェイズに
このキャラはリロールをしない。

マナキャラ・リーフ  土属性 
重すぎて使えない糞カード
上手く出すことができれば確かに強いかもしれんが
Bにしか攻撃できないのと
維持コストがあるのであまり強く見えないぞ…
ドンキーコング  E緑緑緑 LV48
攻20 HP70 @○○

技@ ジャイアントパンチ E緑緑]
 対象のキャラ1体に20]ダメージ。
技A スピニングコング E緑緑
 飛行能力を持つ敵キャラ全てに20ダメージ。

マナキャラ・スマデラ  土属性
川ファル氏作成

緑には珍しいダメージを与える技を持っているので
緑単で火力が欲しいときには選択肢に入れてもいいだろう。
モルボム  E緑緑緑C LV78
攻20 HP100 ○AB

技@ くさいいき E緑緑緑緑緑
 対象のキャラ1体を毒・ミニマム・老化・欲望状態にする。
 【毒…あなたのターンの初めに防御無視の10ダメージを与える】
 【ミニマム…アタックと反撃による受けるダメージが2倍になる】
 【老化…あなたのターンの初めに合計配置コストを支払う】
 【欲望…移動フェイズ時に移動できなくなる】

マナキャラ・ファイナルファンタジー  木属性
様々な状態を引き起こす極悪キャラだが、
コストがべらんぼうに重い。重すぎて使いたくても
使えないという非常に糞な仕様となっている。
しかも名前モルボムになってるしww
ネス  E紫紫 LV35
攻10 HP60 ○AB

技@ PKフラッシュ E紫紫
 対象のプレイヤー1人はこのターン、イベントが使用できなくなる。
技A ホームラン E紫紫紫
 技やアイテムによるダメージ1つを別の対象に移し変える。

マナキャラ・スマデラ
川ファル氏作成

PKフラッシュって
うまく使えばハメられるんじゃね?と思った
ピカチュウ  E LV51
攻20 HP70 ○○B

プロテクション(ポケットモンスター)(木)
【ポケットモンスター作品と
 木属性キャラからの効果を受け付けない】
技@ でんげき E@
 対象のプレイヤー1人の10ダメージ。
技A でんこうせっか E@
 対象のキャラ1体に10ダメージ。
 その後、このキャラを@ABのいずれかに移動させる。

マナキャラ・スマデラ  金属性
川ファル氏作成

少ないコストで出せる割になかなかの強さを誇るキャラだ。
場が膠着化したときの技@や防御用の技Aなど、
意外と役に立つ技が多いのも魅力的。白赤デッキに入れても
特に問題は無いだろう。
マリオ  E白白 LV58
攻20 HP70 @○B

技@ ファイアーボール E赤赤
 対象のキャラ1体に20ダメージ。
 更に金属性の場合、10ダメージを追加する。
技A マント返し E赤赤
 ダメージを与える技1つを対象にし、
 それを別の対象に移し変える。

マナキャラ・スマデラ
川ファル氏作成

ちょっと物足りない感じのするキャラ。
バランスは悪くは無いのだが…もう少しインパクトが欲しい。
このままだとピカチュウの下位互換になりかねないぞ。
リンク  E白白白緑緑A LV100
攻30 HP120 @AB

技@ 回転斬り E緑緑A
 対象の1エリア(自分と相手の@ABのいずれか)を選択し、
 そのエリアにいるキャラ全てに30ダメージ。
技A 時のオカリナ E(
 自手札、または自デッキから子供リンクを
 ロール状態で重ねて出す。このキャラは手札に戻す。

マナキャラ・スマデラ  無属性
川ファル氏作成

非常に重いが、出せばそれなりに強い。
このキャラの本当の出し方は第12弾で登場する
子供リンクの技で出す方法だろう。  
カービィ  E紫紫 LV32
攻10 HP60 ○AB

技@ コピー E紫紫+]
 対象のキャラ1体の技を使用する。
 ]はその技のコストである。

マナキャラ・スマデラ  月属性
川ファル氏作成

技のコピーは少しコストが高めだ。
使用するのであれば軽くて強力なものを使おう。
クッパ  E赤赤A LV88
攻30 HP90 ○○B

技@ クッパブレス E赤赤A
 敵キャラ全てに20ダメージ。
 倒した数だけカードを引いてもよい。
技A コンボイタックル E黒黒
 対象のキャラ1体を選択する。それのコントローラーは
 E4を支払う。支払わない場合、そのキャラを捨て山へ送る。

マナキャラ・スマデラ  火属性
川ファル氏作成

コストが重めなのが残念だが、技は優秀なものが多い。
早めに出してあげて活躍をさせたいところだ。
ドフェームのゾンビ兵士  E黒黒赤赤 LV70
攻20 HP60 @AB

このキャラを場に出したとき、あなたの本体のHPを
−20することで、このキャラは攻40、HP90となる。

日食によって能力変化!
攻+10、HP+30

マナキャラ・アンデット  木属性
日食と追加コストを組み合わせると
攻50、HP120となかなかのパラメータになるが、
ちょっと色拘束がキツいかもしれない
ヨッシー  EC] LV96
攻10 HP90 @AB

技@ 喰う E3
 対象のキャラ1体をゲームから除外する。

マナキャラ・スマデラ  木属性
川ファル氏作成

配置コストにある]は永遠の謎である。(苦笑

]の部分は最低でも1支払う必要があるので
このカードのコストは黒緑Dと解釈してもよい。

非常に重いのでなかなか場に出てこれないが
技が非常に強力なので出てくれば戦力になってくれるだろう。
フォックス  E@ LV33
攻10 HP60 @○B

技@ フォックスイリュージョン EA
 敵フロア@ABのいずれかのキャラ全てに10ダメージ。
技A ブラスター E8
 10ダメージ×8を敵キャラに振り分ける。

マナキャラ・スマデラ  火属性
川ファル氏作成

ブラスターを使えば雑魚キャラを一掃することも可能だが
コストが重いのが難点だ。能力的にも貧弱だし、
せめてリロール能力があれば…と悔やまれるカードである。
Dr清水  E黒黒 LV78
攻10 HP110 @○B

技@ 部外者は帰ってもらおうか E青青青
 ナベナベさん、ナベナベさん(ニセ)意外の
 キャラ全てをロールする。
技A 君の力を見せてくれたまえ E赤赤
 点数でみた配置コスト、LV、攻、HPのいずれかに
 【8】の入っているキャラとアーティファクトを捨て山へ送る。

マナキャラ、ナベナベさん  日属性
技Aを使用すると自分も死ぬ。なにがしたかったんだw
パーフェクト清水博士  E LV?
攻30 HP160 ○A○

技@ フライング E
 ターン終了まで飛行能力を得る。
 【飛行能力持ち以外のブロックを
  無視してアタックすることができる】
技A スピリットバーン E
 ターン終了までドレインを得る。
 【本体にダメージを与えた場合、
  自分か本体のHPをその分だけ回復する】
技B ガーディアン E
 このキャラに対するあらゆるダメージを−20する。
技C リザイブ E
 このキャラのHPを20回復させる。
技D ブッシュファイア E
 敵キャラ全てに10ダメージ。

伝説のマナキャラ・ナベナベさん  日属性
昔は能力アップ系の技を使用してもロールしなかった。
どうやらその名残が残ってしまっているようだ。
大天使 フォルガス  E LV?
攻20 HP180 ○○B

技@ フライング E
 ターン終了まで飛行能力を得る。
 【飛行能力持ち以外のブロックを
  無視してアタックすることができる】
技A ドレイン E
 配置コストに黒か緑を使用するキャラ以外の
 全てに10ダメージを与える。与えたキャラの数だけ
 このキャラのHPを10]回復させる。
技B 終止 E
 対象のLV30以下のキャラ1体を捨て山へ送る。
技C サウザント E
 ターン終了までアイテムによるダメージを−10する。
技D ヴライ E
 対象のプレイヤー本体に10ダメージを与える。

伝説のマナキャラ・ナベナベさん  月属性
技の強さならばこちらの方が上だが、
ぶっちゃけた話、どっちも役に立たない。

〜アイテム編〜

画像 テキスト 備考・補足
デルタアタック  E0

以下の条件を満たしたとき、
対象のキャラ1体を石化状態にさせる。
@場にいるキャラが3体以上。
A全ての捨て山にいるキャラが3体以上。

通常インスタント
@もAも非常に条件が緩い。
速攻デッキの場合、Aが難しいかもしれないが
コントロール向けならば@、A共に楽に達成できるだろう。
つまり、これは壊れカードという解釈で良い。
だらけないでね  E1

@ABを得る。

通常装備
だらけるな。 ―――父より
やってしまった  E3

【インスタント】カウンター
その効果を無効化する。

通常カウンター
インスタントのみを無効にするカウンター。
第1弾で登場したカウンターと同じ評価で問題は無いだろう。
ただ、インスタントを無効にできるのは実は大きかったりも…
断食  E5

ターン終了時に本体のHPを−10する。

通常ステージ
ちぃ氏作成

じわじわ攻めていくタイプのステージだ。
こういったカードの恩恵を受けやすいのは
相手をロックして自分は回復していくデッキ。もしくは
超速攻デッキになるだろう。ただし、コレ自体のコストが
重めなのでそこをなんとかしたい。
つっこみ  E8

【ALL】カウンター
それらの効果を無効化する。

通常カウンター
ピス氏作成

なんとあらゆるものを無効に出来る恐ろしいカウンターだ。
相手がどんな行動をとっても反応してくれるので
ここぞというときに使っておきたい。重いけど。
くるくるさん  E8

伝説のカードは無力と貸す。

通常アーティファクト
その名の通り伝説のカードを無力化させるカードである。
具体的にどう無力になるかって?それはゲームをプレイして
各自で判断してくれ。頼む。いや、マジで。
エイト・フー  EG

技@ グラフトン E8
 対象のキャラ1体に80ダメージを与える。
技A バルボール E8
 全てのプレイヤーは捨て山から
 カードを8枚選び、それを各デッキに戻す。

マナアーティファクト
設置にも使用にもコストが重すぎるのが難点だが、
8マナ出せるようになればまさに強力な兵器と化すだろう。
ただし、アーティファクトに反応するカウンターに要注意だ。
一瞬で消されかねないぞ。
幻のカツラ  E8

ハゲフロンティアキャラ全てを捨て山へ送る。

通常インスタント
ハゲフロンティアで該当するのはファントム系だろう。
地味に戦闘能力が高いのでそれの対抗策として有効だ。
…と、いきたいところだが、いかんせん重過ぎる。
できれば他のカードを使って対策をしていきたい。
時間は待たない  E青青A

対象のプレイヤーのターンを強制的に終了させる。

マナインスタント
いぐさ氏作成

問答無用で強制終了してしまう恐ろしいカード。
相手のマナが全て払い出されたときがチャンスだろう。
次で勝てるようなターンあたりに使用したいところだ。
まどろみのギースカーン  E

装備キャラはアタックをするたびに20ダメージを受ける。

マナ装備
普通に除去くれよ。回りくどいって
デアリム  E赤赤E

敵キャラ全てに80ダメージを与える。
このアイテムはカウンター、技、
アーティファクトの対象にならない。

マナインスタント
第25弾にてこれの赤黒版が登場した。
クレッセントボムバルカン  E赤赤赤

30ダメージ×3を敵キャラに振り分ける。

マナインスタント
最大90ダメージを相手キャラに振り分けられる便利な除去。
コストがコストなのでほぼ赤単で使うことになるだろう。

セプテム相手であれば3体即死、ムゥデッキ相手でも
HP30のムゥであれば射程圏内だ。
対戦相手を想定してデッキに入れておこう。
ブロック出現  E緑緑]

自捨て山から]枚のカードを自デッキの端に置く。
それらのカードはインスタントのタイミングでHP10トークンとして
場に出すことができる。それらは移動することができない。

マナイベント
反羽りん氏作成

防御用のカードとしてはなかなか良い動きをしてくれるカードだ。
ただ、捨て山がある程度無いと厳しいので
使うとすれば捨て山にカードが
溜まる中盤〜後半といった感じだろうか。
ビックバースト  E白白赤赤

永眠キャラを含む全てのキャラを捨て山へ送る。

マナイベント
第6弾で登場した「神の怒り」よりもコストが低めだが
自分も巻き込んでしまうことに注意だ。
それさえ見誤らなければ
最高の除去として働いてくれそうだぞ。
ルマゲドン  E白白紫紫

全てのEを捨て山へ送る。

マナイベント
このカードの上手い使い方は
自分の場にキャラを残しておくことだ。

相手の場にキャラがいなく、
こちらにキャラがいれば相手は成す術がなくなるはず。

ただし、土地やロールマナ能力にはノータッチなので
そこらへんの対策もしておこう。
ホワイトアウト  E青青

敵火属性キャラ全てを捨て山へ送る。

マナイベント
いぐさ氏作成

火属性キャラは赤マナを使うものが多いので
対赤デッキなどに使用するといいだろう。
色の縛りはあるがコストは低めなのでハマれば最高だ!
エイトタワー

■ロール:@を発生させる。
■ロール:このカードを捨て山へ送る。Gを発生させる。
※禁止カード
一瞬でウルザトロンも唖然とするマナを産出する。
なにが狂ってこうなったのかは昔のオレに聞いてくれ。

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