第6弾
第6弾では主にカードのドローや見るに関係したカードが多く
また、青と黒のカードが中心となっている。カードはTCGにとって大切なものの一つであり
チャードゲームにおいてもカードを知ることは勝利への鍵となる
最高のカードは「サンシャイン」「監視部屋」「ガラフト」だろう
サンシャインは第2弾のサンシャインよりも攻撃的になった凶悪キャラ
監視部屋は少ないコストで相手の手札を永続的に公開。ガラフトは黒デッキのおとも
〜キャラ編〜
名前 | テキスト | 備考・補足 |
ムーフさん E1 LV1 攻20 HP50 @A○ 特殊能力 中年ドリラー 相手は毒状態にする技を 使用することができなくなる。 技@ ヘイスト E4 対象のキャラ1体をリロールする。 技A ヘイスガ E8 対象のキャラ2体をリロールする。 通常キャラ・ミスタードリラー 水属性 |
津留璃オリジナルドリラー リロールする能力は2回行動をさせるようなもの。 このTCGにおいてかなり重要なのかもしれない。 パラメーターも悪くは無いのでどのデッキでも採用できるぞ。 |
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トレント E1 LV23 攻20 HP50 ○○B 技@ 石化ブレス E5 敵キャラ1体を石化状態にする。 通常キャラ・ブレイズ&ブレイド 木属性 |
第一弾の「トレント」よりも攻とHPが上がっているが、 攻撃範囲が狭まっているので注意。 |
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ザックザックさん E2 LV38 攻10 HP40 @AB 特殊能力 老年ドリラー |
津留璃オリジナルドリラー ムーフさんと比べると酷い能力だ。 よほどの理由が無い限り、ムーフさんをデッキに入れよう。 |
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ファストマの使者 E2 LV38 攻10 HP70 @○B 技@ ヘイスト E4 対象のキャラ1体をリロールする。 技A デススロウ E5 対象のロールキャラ1体を一撃死させる。 通常キャラ・無作品 木属性 |
第2弾の「ファストマの使者」と比べると こちらの方がやや攻撃よりな能力になっている。 ムーフさんの項目でも書いたがリロールさせる能力は かなり強い。強力なキャラをサポートしてあげよう。 |
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ドルデスフラッド E2 LV40 攻10 HP70 ○AB 特殊能力 魔力の力 このキャラが場から離れない限り、 全てのプレイヤーはLV40以上のキャラを出せなくなる。 技@ 移動のワルツ E4 対象のキャラ1体を@、A、Bの いずれかの場所へ移動させる。 通常キャラ・アーティファクト・アンデット・無作品 水属性 |
第2弾の「ドルデスフラッド」と比べると HPと攻撃範囲は強化されたが、特殊能力の効果が 弱くなった。ただし、アーティファクトが追加されたので。 それらを利用するカードと組み合わせれば強力だぞ。 |
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ジャミナイ・カーズ・ドレイン E3 LV54 攻20 HP80 @AB 技@ サイレス E2 敵キャラ1体を沈黙状態にする。 【沈黙…技を使用することができなくなる】 技A クラッシュレーザー E3 敵アーティファクト1つを破壊する。 技B ミニマム E4 敵キャラ1体をミニマム状態にする。 【ミニマム…アタックと反撃で受けるダメージが2倍になる】 通常キャラ・無作品 火属性 |
第1弾の「ジェミナイ・カーズ・ドレイン」と比べると コストは上がっているが、アーティファクトを破壊する技を得たので 速さなら第1弾、対応力ならば第6弾を使おう。 |
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ブロックゴーレム E3 攻20 HP30+10] @A○ 特殊能力 プロトライフ あなたの手札の枚数だけ、このキャラのHP+10]される。 技@ ブロックパンチ E3 ターン終了までこのキャラのアタックを ブロックしたキャラの属性を変える。 通常キャラ・ミスタードリラー 金属性 |
手札の数だけHPが増えるが、ゲームが進んでいくと 段々と減ってくるのであまり安定しないのが悩みどころ。 30ダメージを受けた状態で手札が0枚になると 死ぬので気をつけよう。 |
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レイズ・アイズ E3 LV56 攻* HP60 @A○ 特殊能力 いきなりトラッシュレイズ このキャラが場に出たとき、自捨て山から 2枚のカードを抜き出し、それを自デッキに戻す。 技@ トラッシュレイズ E6 自捨て山から3枚のカードを抜き出し、 それを自デッキに戻す。 通常キャラ・無作品 日属性 |
レイズ・アイズ>>超えられない壁>>第4弾「トラッシュレイズ」 それだけ、このカードがいかに強いのかが分かる。 ただし、それはその2枚の間だけであって、 ぶっちゃけた話、2枚とも要らないです。はい。 |
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メリクリウス E3 LV59 攻10 HP60 @AB 特殊能力 光と闇のかけら このキャラはインスタントのタイミングで配置してもよい。 その場合、本体のHPを−20することで 攻+10、HP+20の修正を受ける。 技@ 時の光と月の光 E3 相手プレイヤー1人の手札を見る。 通常キャラ・無作品 日属性 |
E3を支払うからにはそれなりの期待が欲しいところ。 相手の予想外から出せるのが魅力的だが、 パラメーター自体それほど高くないのであまり大きな期待はできない。 |
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ガーラン E4 LV96 攻20 HP90 @A○ 特殊能力 いきなりファントム召喚 このキャラが場に出たとき、手札から ファントムをロール状態で場に出す。 技@ シャイーム E4 日属性以外の敵キャラ全てに20ダメージ。 技A ファントム召喚 E4 自手札、または自デッキから ファントムをロール状態で場に出す。 通常キャラ・ハゲフロンティア 金属性 |
第2弾の「ガーラン」と比べると、 特殊能力の強さの分だけこちらの方が上である。 |
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サンシャイン E5 LV100 攻0 HP140 ○AB 技@ サンシャイン E1 このキャラに10ダメージ。自捨て山から アイテム1枚を抜き出し、それを自手札に加える。 技A 太陽化 E6 このキャラのコントロールを相手に移す。 これ以降、このキャラが場から離れない限り、 相手プレイヤーはターン終了時にE5を支払うか、 本体に20ダメージを選ばなくてはならない。 太陽化を使用したあと、再びこの技を使用できない。 相手ターン終了時にこのキャラは30ダメージを受ける。 |
第2弾の「サンシャイン」と比べると 攻撃よりな能力がある…が、サンシャインの強みは アイテムゲットにあるのでぶっちゃけこれはどうでも良い。 |
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パジトーム E5 LV100 攻20 HP110 ○AB 特殊能力 魔神復活 リロール 【このキャラはリロール状態で場に出る。】 技@ 魔導器の暴走 E5 自手札、または自デッキから アーティファクトキャラ1体をロール状態で場に出す。 技A ギャラクシィメテオ E6 このキャラ以外の全てのキャラを捨て山へ送る。 その後、捨て山へ送られたキャラの数だけ このキャラのHPは−10]される。 |
第2弾「パジトーム」と比べると。ほぼ上位互換となった。 ただし、危険から逃れるためのタプレット化が無くなったので 除去には多少なりとも弱くなったのが懸念される。 |
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アルティメットアイズ E5 LV100 攻* HP100 @○○ 特殊能力 マインドスキャン このキャラが場から離れない限り、 相手プレイヤー1人は手札を公開しなければならない。 技@ メディテーション E4 自デッキから〜・アイズ系の マナ装備カード1枚を抜き出し、それを自手札に加える。 技A 未来予知 E4 対象のプレイヤーのデッキの上から3枚のカードを見て、 それを好きな順番にして、デッキの上に戻す。 通常キャラ・無作品 無属性 |
相手の手札を公開させる恐ろしいキャラ…と書きたいが 実際のところ、そこまで脅威とはならないのが残念だ。 |
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ガルガンチュア E黒黒 LV59 攻20 HP80 @○B 特殊能力 吸命 このキャラが場に出たとき、カードを2枚引く。 その後、あなたの本体のHP−10 技@ 死体運び E1 対象の捨て山にあるキャラ1体を ゲームから除外する。 マナキャラ・無作品 木属性 |
吸命キャラは強い。 そしてこのキャラも標準以上の強さを持っている。強い。 |
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カオスフレア E黒黒黒B LV99 攻30 HP70 ○A○ 特殊能力 呪の召喚 相手ターン時にインスタントのタイミングで出してもよい。 その場合、以下のテキストは発生しない。 【このキャラが場に出たとき、敵キャラ1体に30ダメージ。】 技@ フレアマジック E黒黒赤赤 あなたの場にある未消費の赤の数だけ、 敵キャラ1体に20]ダメージ マナキャラ・ブレイズ&ブレイド 月属性 |
扱いの難しいキャラだ。 コストが高いのでかなり出し辛く、技もコストが高め。 相手のターンでも出せるという魅力はあるが、このコストでは… |
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アイテムキーパー E紫紫 LV40 攻20 HP70 @○B 技@ アイテムリムーブ E4 対象の装備カード1枚を捨て山へ送る。 その後、カードを1枚引く。 技A ケアルラ E4 味方キャラ1体のHPを30回復させる。 (アンデットは30ダメージを与える。) |
第一弾のアイテムキーパーがパワーアップして帰ってきた。 意外とあなどれない技を持っているので 紫デッキならば採用しても良いかも……。 |
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ジリアス E紫紫C LV80 攻20 HP80 @○B 技@ ドリームクラッシュサンダー(3発) E5 20ダメージ×3を敵キャラに振り分ける。 技A テレポート E0 自分のいる場所を@ABのいずれかの移動させる。 技B サイレントストリーム E紫紫紫紫C 相手プレイヤー1人は技を 使用することができなくなる(永続) マナキャラ・風のクロノア 日属性 |
コストが馬鹿重いのが残念だが 一度出すことができればそれなりの活躍はしてくれそうだ。 技Bの威力がかなりやばいのでできれば成功させたい。 |
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JILLUS E紫紫紫D LV100 攻20 HP120 @AB 技@ ドリームクラッシュサンダー(4発) E6 20ダメージ×4を敵キャラに振り分ける。 技A ハリケーンドロー E紫+] 全てのプレイヤーは手札をデッキに戻し、 シャッフルを行った後、カードを]枚引く。 技B クリスタルフォース E紫紫紫紫紫紫 相手プレイヤー1人はアーティファクトを 使用することができなくなる。(永続) マナキャラ・風のクロノア 日属性 |
上のカードのパワーアップ版だ。ただし、コストもアップしている。 技Aのハリケーンドローを使うことで相手の手札を調整することも可能。 技Bは使用するデッキによっては一撃必殺級だ。 ただし、紫単色でないと難しいだろう。 |
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バイアラングレイトポイズン E黒赤B LV57 攻50 HP100 ??? このキャラのアタック時に、相手プレイヤーは 本体で受けるか、キャラで受けるか選択することができる。 特殊能力 吸命 このキャラが場に出たとき、カードを5枚引き、 その後、あなたの本体のHPを−30する。 マナキャラ・無作品 火属性 |
吸命キャラの最強候補の1人。 対象を決めて攻撃をすることができないという デメリット持ちだが、場に出たときの5枚ドローが半端無いぞ。 でもなぜか制限されない。おかしいですよカテジナさん! |
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メルルーサ E黒紫紫 LV66 攻30 HP70 ○AB 技@ 負の波動 E2 相手プレイヤー1人の手札を3枚公開させる。 技A 動くなよ E4 敵キャラ1体をロールする。 マナキャラ・無作品 月属性 |
コスト的には悪くは無いが、縛りが厳しい。 技Aがなかなか強いので悪いカードではないのだが… |
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機動戦車ビスカーシュ E赤紫A LV86 攻30 HP90 ○○B 技@ ボルグ製ミサイルポット E赤+] 10ダメージ×]を敵キャラに振り分ける。 技A ローラーアタック E赤@ 対象の土地1つを破壊する。 技B 暴走ガンマレーザー E赤紫@ このキャラのHPが30以下のときに発動可。 敵キャラ1体に90ダメージ。 マナキャラ・アーティファクト・風のクロノア 火属性 |
強大な火力を誇るキャラだ、 技@と技Bのダメージが半端ではないので マナさえあればかなり有利に導くこともできるだろうか。 |
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究極生命体オブ=ジン E青黒紫B LV? 攻? HP160 @A○ このキャラの残りHPによって攻が決まる 160以上〜120…攻10 110〜80…攻20 70〜50…攻30 40以下…攻40 技@ フラッグソナー E青青 あらゆる効果の対象をこのキャラに移す 技A エスナ E0 対象のキャラの状態異常を治す 伝説のマナキャラ・無作品 無属性 |
HPによって攻が変化する特殊なキャラだ。 ただし、急激に変化してくれるわけではないのでかなり不便。 このキャラを使うのであれば技@を上手く使っていこう。 HPも高いので対赤戦ではかなり役に立つだろう。 |
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数字の悪魔 E白青黒赤緑紫 LV100 攻60 HP60 @AB 特殊能力 数の魔力 このカードが場に出たとき、数を1つ指定する。 点数で見た配置コストがその数と等しいカード全てを破壊する。 技@ 数の魔力 E6 数を指定する。点数で見た配置コストが その数と等しいカードを全て破壊する マナキャラ・無作品 無属性 |
※リメイクカード コストの縛りが厳しい6色キャラだが、 効果はかなり絶大だ。調整を間違えなければ これ1枚で逆転も夢じゃないぞ。なお、6と指定すると死ぬ。 |
〜アイテム編〜
名前 | テキスト | 備考・補足 |
点 E0 あなたの手札を公開する。カードを1枚引く 通常イベント |
糞カード | |
フェアリーキッスの愛 E3 【ダメージ】カウンター そのダメージを0にする。 通常カウンター |
ダメージ0にするのはなかなか悪くは無い。 | |
オールアイズ E4 Eに装備する。装備されたEは 好きなマナを1つ発生できるようになる。 通常装備 |
E4を支払ってすることか? | |
反射 E5 【アタック・技・イベント・インスタント】カウンター 効果の対象を変える。 通常カウンター |
※対象を選ばないものに対して使用することができない。 | |
危険すぎる状況!? E7 【アタック】カウンター ロール状態以外のアタックを仕掛けた プレイヤーのキャラ全てを一撃死させる。 通常カウンター |
聖なるバリア・ミラーフォースのようなもん。 コストが高いので使用するデッキをある程度選ぶかも。 |
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放浪の旅 E白A あなたのキャラ1体を自デッキに戻す。 更にE白を支払うことでこのカードを自手札に戻してもよい。 マナイベント |
このゲームでは手札に戻す行為はかなり強い。 ダメージを受けたキャラを救済することができるからだ。 しかもこのカードは追加コストを支払うと手札に戻るので、 繰り返し使うことが可能だ。HPの高いキャラを利用しまくって 相手をうんざりさせてあげよう。 |
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彼方は見られている E青 相手プレイヤー1人の手札を見る。 マナインスタント |
糞カード。次 | |
ブルーアイズ E青 攻+10 マナ装備 |
糞カード。次…といきたいところだが、 このカードはガムグロフの材料になっている。 それなので完全な糞にはなれないのだ。残念。 |
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アンティマ E青 手札からカードを]枚捨て、その後、カードを]まい引く。 ]は1〜5までの範囲内である。 マナインスタント |
結構手札を操れるので悪いカードではない。むしろ壊れカード。 | |
ポレイン E青@ カードを]枚引き、その後、手札からカードを]枚捨てる。 ]は1〜5までの範囲内である。 マナインスタント |
アンティマと違うのは こちらの方が先にカードを引くということ。 それなのでこちらの方がより良いカードを手に入れやすいのだ。 |
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監視部屋 E青@ 相手プレイヤー1人はゲームが終わるまで 手札を公開しなければならなくなる。(永続) マナイベント |
手札を公開したからといってゲームが劇的に 変化するわけではない。こういったカードを使う場合は それに特化したデッキを組む必要があるだろう。 |
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死目 E青青@ 相手プレイヤー1人のデッキの一番上のカードを ゲームが終わるまで公開させる。(永続) マナイベント |
評価が厳しいところだが、これも監視部屋同様。 専用のデッキを作らないと糞カードにしかならないのが現状だ。 相手の情報を利用するようなデッキ構成をしよう。 |
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対立!? E青青青 全てのプレイヤーはカウンターが使用できなくなる。 マナステージ |
カウンターデッキはこれを通した時点で負け確定。 ただし、ステージなので意外と割れやすかったりする。 |
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ガラフト E黒黒@ このカードがリロール状態になっている限り、 全てのEは通常であるとともに、黒Eでもある。 マナアーティファクト |
黒に染める恐ろしいカードだ。 黒カードは縛りのキツイカードが多いので 多色デッキで尚且つ黒が多めのデッキでれば採用もありだろう。 |
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アンブイエ E黒黒A あなたのドローフェイズにドローする枚数は3枚になるとともに、 ドローフェイズ終了後にあなたの本体に10ダメージを与える。 マナアーティファクト |
壊れカード。ただし、意外とデメリットがキツいので 回復や速攻用のカードを組み合わせる必要性は高い。 |
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黄昏の光 E黒黒黒黒黒黒C 自捨て山にある全てのキャラをロール状態で場に出す。 過剰分のキャラは自手札に加える。場に出たキャラの 枚数分だけ、あなたの本体のHPを10]回復させる。 マナイベント |
黒専用カード。 これを使ったからには勝ちたいところだ。 |
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レッドアイズ E赤 攻+10 マナ装備 |
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せっかち E赤A 各プレイヤーのターン終了時、そのプレイヤーが カードを配置、またはプレイしていない場合、そのプレイヤーの 本体に20ダメージを与える。 マナステージ |
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グリーンアイズ E緑 攻+10 マナ装備 |
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イエローアイズ E紫 攻+10 マナ装備 |
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語り部の言葉 E青黒 相手プレイヤー1人の手札を見て、その中から キャラカード1枚を持ち主の捨て山へ送る。 その後、相手デッキの中からそのキャラと 同じ名前のカード全てを捨て山へ送る。 マナイベント |
ファントムデッキの人は涙目です。 | |
ビシャフス E赤赤緑B 対象のキャラか本体に40ダメージ。 その後、あなたのデッキの上から 4枚のカードを見て、1枚を手札に加え、残りの3枚を 好きな順番に並び替えて、元の順番に戻す。 マナインスタント |
赤緑に相応しくない効果。 ちなみに第25弾で上位互換が登場した。 |
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トリプルロード E白青紫紫 相手プレイヤー1人は以下の効果のうち、1つを選ぶ。 ■使用者のHPを100回復。 ■使用者はカードを3枚引く。 ■相手のアーティファクト、土地、装備全てを捨て山へ送る。 マナインスタント |
糞カード。当時の俺は多分こいつをレアに指定したに違いない。 そうした場合、多分カスレアの候補として挙げていたであろう。 |
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ガムグロフ E青赤緑紫C 手札、または場に出ている レッドアイズ、ブルーアイズ、グリーンアイズ、イエローアイズの 4枚のカードをこのカードに無コストで重ねることができる。 全てのカードをこのカードに乗せた時点で使用者の勝利となる。 マナアーティファクト |
ロマンを感じるカードだが、このカード自体が糞重いので なんとかしてコストを踏み倒す手段を考えよう。 |
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太陽と月の交わる場所 このカードはロール状態で場に出る。 ■ロール:白か黒か紫を発生させる。 土地 |
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石の山 このカードはロール状態で場に出る。 ■ロール:白か赤か緑を発生させる。 土地 |
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氷の魔のどうくつ このカードはロール状態で場に出る。 ■ロール:青か赤か緑を発生させる。 土地 |