ルールについて
対戦をする前に、用意をしなければならないものがあります
〜用意をするもの〜
★デッキ(50枚)
デッキに関しては50枚と定められています
それ以外の枚数でデッキを作ってはいけません。
また、同じ種類のカードを生産していない(できない)ので、
同じ名前のカードを何枚も入れるのは禁止しておりません。
禁止カードも存在していません
★カウンター
チャードゲームはダメージを蓄積するゲームなので
ダメージカウンターと呼ばれるものを使います
基本的には30個もあれば十分かと思います
★計算機
あると便利な程度に考えて結構です
基本的には本体(プレイヤーのライフ)に使うことが多いと思います
★トークンカード
ほとんどは捨て山のカードを使いますが例外が存在します
それらのトークンを使った場合に目印となるものを使います
こちらのほうは、事前に作ってあるので問題は無いです
〜フィールドについて〜
赤があなたの場で、青が相手の場です。
H | C | ||
G | B | A | @ |
F | |||
D | |||
E | |||
@ | A | B | D |
F | |||
G | |||
C | H |
@キャラ置き場(@)
攻撃範囲(@)の範囲の対象となるキャラの配置場所です
一つのフロアにつき、最大3体まで配置することができます
Aキャラ置き場(A)
攻撃範囲(A)の範囲の対象となるキャラの配置場所です
一つのフロアにつき、最大3体まで配置することができます
Bキャラ置き場(B)
攻撃範囲(B)の範囲の対象となるキャラの配置場所です
一つのフロアにつき、最大3体まで配置することができます
Cエネルギー・土地置き場
エネルギーや土地を配置する場所です
配置枚数に制限はありません。
Dアーティファクト・スペルド置き場
アイティファクトやスペルドを配置する場所です
配置枚数に制限はありません。
Eステージ置き場
ステージカードを置く場所です
新しいステージが場に置かれた場合は、古いステージは持ち主の捨て山に送られます
F捨て山
捨て山へ送られたカードを置く場所です
Gデッキ
デッキをここに置く場所です
H除外
ゲームから除外されたカードを置く場所です
〜キャラカードについて〜
@名前 キャラの名前です A配置コスト そのキャラを出すために必要なコストを表しています 例えばこのキャラを出す場合、E白とE青をそれぞれ1つロールする必要があります BLV キャラのLVです。LVによって効果が変わったり、コストが大きく変わったりします LVは1から100まで存在します。また、LV?というものも存在します。 Cイラスト キャラの絵です。ちなみに18弾はカラーで彩色されています。 D攻撃力 アタックすることで敵に与えるダメージの値です。これが大きければ大きいほど有利になります。 アタックを行った後、ロール状態になります。ロール状態の時にはアタックできません EHP このキャラのHPです。HPが0になると基本的に捨て山へ送られます。 また、ダメージは蓄積するので注意してください F攻撃範囲 アタックすることができる場所を表しています。該当する番号にキャラが 存在しない場合、敵本体にアタックをすることができます。 Gテキスト このキャラの特色などを表しています。記入する順番としては @最重要能力 A特殊能力 B技 Cフレーバーテキストとなっております
H種類、作品
Iシンボルマーク |
〜アイテムカードについて〜
@名前 アイテムの名前です A使用コスト そのアイテムを使用するのに必要なコストです Bイラスト アイテムのイラストです キャラと比べるとネタ系が多いです Cテキスト そのアイテムのテキストです。 D種類 まず、マナアイテムか通常アイテムかの区別をつけます。 次にそのアイテムの種類を表しています。アイテムには イベント、インスタント、カウンター、装備、 ステージ、アーティファクト、スペルド、土地、インゴットの9種類が存在しています
Eシンボルマーク |
〜マナについての説明〜
マナには全部で6種類存在しております。各マナの特徴については以下の通りです
色 | 特徴 | 得意属性 | 得意分野 | 特殊能力 | 状態異常 |
白 | HPの回復や防御などに適しているマナです また、アンデットや月属性などに強いマナでもあります |
日 | 回復(キャラ・本体) アンデット対策 黒マナ・月属性対策 |
リジェネ( ) DP( ) 反撃( ) プロテクション( ) |
沈黙 |
青 | 相手の行動を無効化をする妨害系を得意としているマナです また、飛行能力やカードを引く能力を得意としています |
水 | ドロー 無効 |
飛行能力 | 永眠 |
黒 | 自分を犠牲にするカードが多く。なかなか使用するのが難しいのですが カードを捨て山に送ったり除外したりと相手にも容赦ありません |
月 | 一撃死 ハンデス アンデット補助 |
トラッシュ( ) リジェネ( ) |
欲望 |
赤 | 攻撃的なカードが多い。ダメージ系も多いのでどちらかといえば初心者向けです。 バーン( )や攻撃力を上げるカードも多いので速効性もあります |
火、金 | Eや土地の破壊 ダメージ 速攻性 |
バーン( ) リロール |
狂戦士 |
緑 | 強力なキャラが多いマナが緑です。、 また、状態異常や、マナの発生にも強いのが緑の特徴でもあります |
木、土 | 回復(キャラ) 高能力 Eや土地の扱い パワーアップ 飛行対策 |
トランプル ロールマナ( ) |
石化、老化 |
紫 | 相手の特定の行動を封じる能力があるマナです また、特定の色を強化するマナでもあります |
木、金 | 移動 封印 他の色の強化 |
エレメントアタック | ミニマム |
〜特殊効果について〜
キャラの中には変わった効果を持つものがいます。各能力については以下の通りです
能力 | 効果 |
反撃( ) | アタックしてきたキャラに( )のダメージを与えることができます。 |
DP( ) | アタック、反撃によるダメージを( )減らすことができます。 |
トランプル | 敵キャラ撃破時に余ったダメージを敵プレイヤーに与えることができます。 |
ドレイン | 敵プレイヤーにダメージを与えた時、追加として自分かプレイヤーのHPをダメージ分だけ回復します。 |
飛行能力 | 敵の場に同じ能力を持つキャラがいなければ相手プレイヤーに直接アタックが可能にななります。 |
マナレス | マナでありながらマナとして扱わず、通常カードとして扱います ※最重要能力が消去されても、この特殊効果だけは消去されません。 |
リジェネ( ) | 自ターンの始めに( )の数値だけHPが回復します。 |
ギャンブル | 場に出たときにコイントスをして、その結果によって効果を発揮するものです。 基本的に表が出た場合に効果発動です。裏が出た場合の効果も書いてある場合があります。 |
エレメントアタック | 対象のキャラの属性によって攻撃力が2倍になったり半減したりします。基本的に 日←月←火←水←木←金←土←日となっており、日属性が土属性にアタックした場合は 倍のダメージになりますが、月属性にアタックした場合はダメージが半減します。 |
バーン( ) | そのキャラが場から捨て山に送られたとき。敵キャラまたはプレイヤーに( )ダメージを与えます。 ※キャラのテキストには「捨て山へ送られたとき」と曖昧なテキストになっている場合があるので要注意です。 |
プロテクション( ) | ( )に描かれているあらゆる効果やダメージを受け付けなくなります。 ※MTGで扱われているプロテクションと少し違うので注意してください。 |
ロールマナ( ) | 自らロールすることにより( )が発生します。 |
トラッシュ( ) | 敵プレイヤーにダメージを与えた場合、敵プレイヤーは手札からカードを( )枚捨て山へ送ります。 ※旧テキストでは敵プレイヤーへの攻撃が成功した場合、ダメージを与える代わりに敵プレイヤーは手札のカードを( )枚捨てるとなっていました。 |
リンクリステム( ) | リンクシステムを持っているキャラのフロアに同じ作品名のキャラがいる場合、 それらのキャラは( )の中にある能力を得ることができます。最低2体いることが条件です。 ※フロアとは自分の場の@ABのうちのいずれかです。また、それらのキャラの中に能力者は含まれません。 |
召喚( ) | 召喚を持つキャラが場に出たとき、自デッキから( )の配置コストを 使用するキャラ1体を抜き出し、相手に見せてから手札に加えます。 |
メドレー( ) | メドレーを持つカードが場に出たとき、( )のコストを支払うことで パラメータがアップしたり、追加効果を得ることができます。 |
憑依( ) | 憑依を持つキャラが場に出たとき、自デッキから( )以下の装備カード1枚を抜き出し、 相手に見せてからそれを装備させることができます。 |
〜状態異常について〜
キャラには状態異常というものがあり、それに掛かると本来の力を発揮することができなくなります
名前 | 効果 |
毒 | ターンの始めにそのキャラに防御無視の10ダメージを与えます |
沈黙 | 技が使用できなくなります |
欲望 | 移動フェイズ時に移動できなくなる。それ以外の移動は可能です。 |
ミニマム | 物理ダメージが2倍になる。物理ダメージはアタックと反撃( )であす。 |
狂戦士 | 毎ターン攻撃参加し、さらに技や特殊能力が使用できなくなります。 |
老化 | ターンの始めにそのキャラの合計Eを支払います 例えばE青青Aの場合、E4を支払います。 |
石化 | 行動できなくなります。 |
永眠 | 行動できなくなり、さらに対象にされなくなるという最悪の状態異常です |
〜ゲームの進行について〜
★ゲームを始める前に
まずはお互いのデッキをシャッフルします。不正行為を未然に防ぐためです。
その後、先攻、後攻を決めます。ジャンケンなりコインなりで決めてください
★ゲームの開始
デッキをデッキ置き場に置き、本体のHP200の状態でゲームを始めます。
まずはデッキからカードを7枚引きます。その時に手札が気に入らない場合はマリガンをすることができます。
マリガンとは、始めの手札をもう一度デッキに戻し、改めてシャッフルを行い、カードを引くことです。
ただし、マリガンを行う度に引くカードを1枚少なくしなければなりません。
★勝利条件
基本的には以下の2つが上げられます
・相手本体のHPを0にする
・相手のデッキの枚数が0枚の状態で相手がドローフェイズを行う
ただし、例外もあるので注意してください
★ターンの流れ
ターンとは、各プレイヤーが行動を起こすことができる順番のことです。
ターンを終了したとき、次のプレイヤーがターンを開始します。これを繰り返します。
ターンには5つのフェイズを行うことができます
★フェイズの流れ
フェイズには以下のものがあります。上から順に処理していきます。
名称 | 意味 |
移動フェイズ | 自分のコントロールしているキャラを自分の場にある@ABに移動することを移動といいます。 カードテキストの中には「移動フェイズ」「移動ステップ」と書いてあるものもありますが、これは移動フェイズと扱ってください。 なお、【欲望】【石化】【永眠】状態キャラは移動ステップに移動することができません。 |
リロールフェイズ | 移動フェイズが終わった後に、あなたの場にあるロールしてあるカードを全てリロールします。 カードテキストの中には「リロールフェイズ」「リロールステップ」と書いてあるものもありますが、これはリロールフェイズと扱ってください。 なお、リロールが終わった後に【あなたのターンの始めに】のテキストを解決するので、間違えないようにしてください。 |
ドローフェイズ | リロールフェイズが終わったあとにデッキからカードを1枚引く行為をドローといいます。 カードテキストの中には「ドローフェイズ」「ドローステップ」と書いてあるものもありますが、これはドローフェイズと扱ってください。 基本的には1枚ですが、キャラやアイテムの効果によって2枚以上ドローすることもあります なお、デッキにカードが1枚も無い状態でドローを行うとそのプレイやーは敗北します |
メインフェイズ | ドローフェイズ後に行う処理です。配置、使用、攻撃など、カードを使ってプレイする部分は全てここで行います。 配置、使用、攻撃などには順番は関係ありません。なお、配置されたカードはEと土地以外は基本的にロール状態となります 【ロール状態とは行動不能を表す状態で、横向きにすることを、リロール状態は行動可能を表す状態で縦向きにします】 |
終了 | ターンを終了し、相手ターンに移ります。【ターン終了まで〜】と書いてあるテキストはここで効果を失います |
★攻撃の処理
キャラが攻撃をするにはそのキャラがリロール状態になっている必要があります。また、相手の場に攻撃を行う場合には攻撃範囲を参照します。
例えば攻撃範囲が@Aのキャラは、相手の場の@とAに攻撃を仕掛けることができますが、Bに攻撃を仕掛けることはできません。
その場所にキャラがいる場合は、そのキャラに必ず攻撃を仕掛けます。複数いる場合は、選択して攻撃を仕掛けます。
逆にキャラがいない場合は本体(相手プレイヤー)に攻撃を仕掛けることができます。攻撃をした場合、そのキャラをロール状態にします
★奇襲タイミング
チャードゲームではあらゆるタイミングに対し、奇襲と呼ばれる行為を行うことができます。
主に相手ターンに行う行為で、インスタントの発動やアーティファクトの発動、キャラの技の発動などを行います
★効果の処理について
様々な効果の処理に関しては【後に行われたものから順番に処理】します。
ただし、その前の処理によって消えてしまった効果に関しては基本的に発動しません。
★アイテム(カウンター)の効果について
アイテム(カウンター)には様々なものに対してカウンターができます。その中には
珍しいものがあるのでそれについてのタイミングなどを紹介します。
対象 | タイミング |
イベント | イベントの発動 |
インスタント | インスタントの発動 |
カウンター | カウンターの発動 |
技 | キャラの技の発動 アーティファクトキャラの技の発動 |
アタック | キャラのアタック行為 アーティファクトキャラのアタック行為 |
アーティファクト | アーティファクトの配置、技 アーティファクトキャラの移動、技、攻撃 |
ドロー | カードを引く行為 |
配置 | E、土地、キャラ、アーティファクト 装備、ステージ、スペルドの配置 |
ダメージ | キャラへのダメージ 本体へのダメージ |
移動 | キャラの移動 |
復活 | 捨て山からのキャラの配置 |
あなたのキャラのHPが0以下になった | 自キャラ1体のHPが0以下になったとき |
死亡 | キャラが捨て山へ送られたとき |
土地 | 土地の配置、効果の発動 |
スペルド | スペルドの配置、効果の発動 |
キャラ配置 | キャラの配置 |
装備 | 装備の配置、装備技、装備効果の発動 |
ALL | 文字通りの全て(汗 |